ニキビ跡の茶色い色素沈着…セルフケアでキレイにできる唯一の方法!

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ

公開日:2015.09.29

「ニキビがやっと治った!なんて思ったら茶色くできたニキビ跡…」

nikibi_img04

引用元:www.skincare-univ.com

こんな経験をした時、みなさんはどのように対処していますか?

  • 皮膚科のレーザーが、ケミカルピーリング
  • とりあえず治るまでほっとく

この2択という方が多いのでは?実はこの選択、どちらも良い方法と言えません。

レーザーやケミカルピーリングは肌に負担がかかってしまいますので敏感肌の方は刺激になりますし、色素沈着をほおっておけば一生茶色くなったままになってしまうからです。

そこで今回はこの2択よりも肌に優しく、”セルフケアで簡単にニキビ跡を退治できる方法”をご紹介します。

ニキビ跡はなぜできてしまうのか原因を知り、どんなケアが大切になるのか見ていきましょう。

なかなか治らないニキビ跡の原因は?

茶色いニキビ跡というのは、わかりやすく言うと”シミ”と同じ。

ニキビを治す時に発生するメラニンが停滞し、色素沈着してしまう事が原因です。

通常時の肌の状態なら、ニキビ跡が出来てもターンオーバー(肌の再生周期)によって徐々に押し上げられ、はがれていき薄れていくもの。

例えば転んで怪我をした時、肌は再生され、かさぶたになってはがれていきますよね?シミも本来であれば同じでどんどん薄くなっていくのが普通なのです。

ならば色素沈着がいつまでも治らないのは、一体何故なのでしょうか?

それは、肌のターンオーバー(再生周期)が乱れている証拠!

bikkuri

ターンオーバーの周期が乱れてしまっていると、肌を再生する働きが鈍っているのです。

つまり、ニキビ跡をなくすにはターンオーバーさえ正常化さえできれば綺麗な肌に生まれ変わるという事になりますね。

ターンオーバーを正常化って具体的に何をすれば良いの?

ターンオーバーの正常化が大切とお伝えしましたが、具体的にどんな事をすれば肌のサイクルは整うのか。

細かくお話しすると運動や食生活の見直しなども効果的。ですが、今のままの生活で負担にならない事を2つお伝えしていきます。

1・化粧水・乳液で肌をとにかく保湿する

application

引用元:collagenessentials.com

肌の角質層をうるおいでしっかり満たすことで、お花のように新しい細胞がどんどん育ち、古いメラニンはどんどんはがれていきます。

ニキビ痕をこれ以上悪化させないための予防にも繋がるため、肌への水分保持は必須。化粧水・乳液の保湿ケアを積み重ねていく事が必要です。

2・肌の再生を助けるビタミン成分の化粧水を選ぶ

the fruits and vegetables that are rich in vitamin C

引用元:men.kapook.com

肌の再生には、血液を運ぶ血管や栄養を作りだす細胞達、各臓器の働きが活発でなければいけません。そのエネルギーとなる栄養成分が不足しているといつまでたっても肌の再生は遅いまま。

そこで役立ってくれるのがビタミン系の成分。各細胞に栄養を与え、肌の再生をサポートする役割があります。

さらにビタミンにはメラニンを抑制し美白効果もあるので、色素沈着には一番最適な成分と言えるのです。

ターンオーバーを促進して、ニキビ跡を解決!お役立ちアイテム♪

ターンオーバーの促進に大切な保湿とビタミン成分。これらが1つにぎゅぎゅっと配合された化粧水があります。

ニキビ跡をたった一つでケアできる”ニキビ跡専用化粧水リプロスキン”

リプロスキン -Reproskin-

金額・要領

5,660円(税抜 通常)/約1ヵ月分(100ml)

リプロスキンはニキビやニキビ跡で悩める女子の間に、口コミでどんどん浸透している優秀コスメ。

化粧水一つでターンオーバーを正常化と保湿を、さらに天然の美白成分でお肌をケアすることができます!

保湿成分は、スクワランやアマチャヅルなど人間の皮膚に優しい保湿成分が配合。

ビタミン成分には、酵母エキスのビタミンB2.B6.アミノ酸など様々な栄養成分が配合され、お肌の活性化につながっていきます。

さらに、リプロスキンは化粧水自体の浸透性にもこだわり、角質層(肌がニキビ痕などのトラブルを抱えやすい層のこと)にまで、うるおいや栄養を届けるので、お肌の奥からどんどん元気な細胞が生産さるのです。

しつこいニキビ跡は化粧水1つでさよならできた!

ニキビ跡ってほんとにしつこくて、毎日鏡を見るたび、憂鬱…。なんて人も少なくないですね。

でも、化粧水たった一本でニキビ跡は変化します!

今回紹介したリプロスキンを使えば

  • 浸透力が高く、肌の再生スピードが早い
  • 肌の土台・潤いをつくる十分な保湿配合で肌がぷるぷるに
  • 肌の再生を助ける酵母エキスビタミン成分配合で元気な細胞を作る

リプロスキンは本当におすすめなので、是非一度試してみて下さいね。

悩める皆様が一日でも早くニキビ跡から卒業し、クリア肌を手に入れる事ができますように♪