収れん化粧水のおすすめピックアップ♪本当にすごい美肌効果も解説!

カラフルな壁と風船を持つ人

美容ライター

まき

公開日:2015.08.24

Large-Pores-on-Face

引用元:naturalremedyideas.com

皆様は”収れん化粧水”というものを知っていますでしょうか?コスメに詳しい方は知っているかもしれませんが、普段なかなか耳にする事はないですよね。

この収れん化粧水というのは隠れた美肌サポートアイテムなんです。

しかし、収れん化粧水を基礎のスキンケアとして、取り入れているかたはごくごく少数派…。

今回はそんな収れん化粧水の肌効果・収れん化粧水の使い方をご紹介していきますので、美肌になれるよう皆様も取り入れてみて下さいね。

収れん化粧水ってどんな効果が得られるの?

skin-care-2

引用元:cultureldjazair2007.com

収れん化粧水で一番大きな特徴はなんといっても『毛穴を引き締める効果』です。この効果はみなさんご存じかもしれませんね。

しかし、実は他にも効果を得る事ができるんです。その効果とはこの4つ。

  • 毛穴を引き締める効果
  • 皮脂を抑える効果
  • 化粧崩れを防ぐ効果
  • お肌のキメを整える効果

この効果を見ると、毛穴が開き、皮脂がダラダラ・・・化粧崩れを起こしやすい季節にもってこいのアイテムという事になります。つまり、この効果を得たい夏の季節にお勧め!なんです。

また、こんな悩みのある方にも使ってほしいアイテム。

『毛穴に黒い皮脂がたまってポツポツいちご鼻・・・』『朝付けたてのサラサラのパウダーファンデーションが、昼にはドロドロ!』『毎日化粧直しが必要!』『皮脂が多い肌向けのファンデーションを使っても、やっぱりメイクが崩れる!』『もう皮脂肌改善を諦め気味…』

これらをまとめると、皮脂がおおめの脂性肌さんや、夏の化粧崩れを防ぎたいという方にお勧めの化粧水という事になるのです。

収れん化粧水の正しい使い方って?

How-Improve-Your-Skin-Care-Routine

引用元:www.popsugar.com/beauty

収れん化粧水は、【化粧水→乳液→収れん化粧水】の順番で使用していくのが基本。

乳液後に使用する時は、手ではなくコットンでケアすると効果が倍増!肌の温度を下げて、清涼感を与えて皮脂抑制と毛穴引き締めや、化粧崩れの防止が可能になります。

また、コットン使用の方が、小鼻のまわりなど細かな部分に重ね付けするにも便利です。

収れん化粧水を使用する量の目安は、500円玉硬貨大。皮脂や毛穴や化粧崩れを起こしやすい箇所に、下から上に空気を送るようなイメージで、パタパタとパッティングしましょう。

いつものスキンケアに収れん化粧水の1ステップをプラスするだけです。これだけで余分な皮脂を取り除き、肌の温度を下げて、キュッと毛穴を締めて、肌のキメが整います。

毛穴や皮脂を気にするあまり、メイクに手間や時間がかかって苦労していた!そんなあなたの肌悩みを改善してくれるのが収れん化粧水です。

パッティングしている最中から肌が冷んやりと感じられて、夏の高温多湿で不快な朝も快適に機嫌良く過ごせちゃいます。

収れん化粧水のおすすめランキング!<年代別>

blog-NATURAL-SKIN-CARE-PRODUCTS-IMAGE (1)

引用元:www.amoils.com

収れん化粧水だけでなく全てのスキンケア商品について言えることですが、使用される年代によって求められるアンチエイジング効果が違ってきます。

そこで今回は、年代ごとのどんな悩みを・どんな収れん化粧水が解決してくれるのかご紹介していきますね。

収れん化粧水 ランキング20代のお肌にオススメの収れん化粧水は

『20代だし、スキンケアしなくても困らないし!』『皮脂崩れしてもメイク直しすればいいし!』

このように20代のスキンケアは油断しがち!気が付いた時にはイチゴ鼻になっていませんか?しかし、イチゴ鼻になってから、毛穴パックをしても後の祭りです。

毛穴パックではなかなか毛穴も引き締しませんし、黒ずみも取れません。

そうならないためには、余分な皮脂を抑える事ができるお手頃価格の収れん化粧水でカバーしましょう!

資生堂 ドルックス オードカルマンN

資生堂

資生堂 ドルックス オードカルマンN

参考価格:594円

この化粧水は振って使用するものです。さっぱりとしたつけ心地で、皮脂のベタつきを抑えてサラサラな肌に仕上げてくれます。
1ヶ月半くらい使用できますので、594円でテカり・皮脂を抑える事ができればすごくお手頃です。

30代からのお肌にオススメの収れん化粧水は

20代に比べて徐々に年齢肌に現れる、悩みが気になりはじめる30代の肌。

30代からの毛穴開きの原因には、お肌のハリ不足…ですよね。

そんなお肌にハリをもたらせてくれるオススメの収れん化粧水がこちらです。

エリクシール シュペリエル フレッシュアップトーニング 引きしめハリケアセット

エリクシール

エリクシール シュペリエル フレッシュアップトーニング 引きしめハリケアセット

参考価格:3,240円

毛穴を引き締めて潤い溢れるハリ肌へ♪

肌の弾力が落ちると、毛穴もだんだんと下に引っ張られてしまいます。
つまり、毛穴がたるむという事。そんなたるんでしまった毛穴には、お肌のハリを与えてくれるエイジングケア成分入りの収れん化化粧水がお勧めです!
エリクシール シュペリエル フレッシュアップトーニングは、お肌のうるおい・ハリを補いながら、毛穴や皮脂対策・化粧崩れ防止までしてくれます。
また、30代から小じわ対策も出来る収れん化粧水を使っておけば、日々の表情の変化によって刻まれるシワが大ジワにならないように防止していけるのでエイジングに負けない肌作りの、キーアイテムにもなります!

40代からのお肌にオススメの収れん化粧水は

「毛穴も長年対策したけど、どうにもならないわ!」

「毛穴だけじゃなくて、肌がしぼんでるし、ハリがないし、小じわも乾燥も部分的なテカリも何とかしたいの!」という40代の方にこそ使って頂きたいアイテム。

ベネフィーク トーニングエフェクターリニュー

ベネフィーク

ベネフィーク トーニングエフェクターリニュー

参考価格:5,500円

40代で毛穴の悩みがある方は、エイジングを重ねた肌に、肌実感が短期間でも感じられる収れん化粧水がお勧め。

リニュー トーニングエフェクターは収れん化粧水のカテゴリーというよりも、美容液のような使用感。ただ毛穴を締めるだけではなく、肌の奥からうるおいで満たしてくれる保湿力があるため、お肌のキメが整い若々しい印象の肌に導いてくれます。

毛穴の原因の肌の長年のハリ不足を、肌の土台から改善する事が可能なのです。

内側からケアする収れん化粧水だから、日中の化粧崩れ防止効果も期待した以上に得る事ができます!

収れん化粧水を上手に使えば、毛穴の悩みとサヨナラできる

iStock_000019484392Medium1

引用元:www.avecinia.com

収れん化粧水はスキンケアではメジャーではありません。ですが、実は縁の下のチカラ持ちアイテム。

収れん化粧水のワンステッププラスで、毛穴を引き締め・キメ細かな肌状態になり、周りと差がつ肌を手に入れる事ができます。

化粧崩れ悩みが多くなる夏や、毛穴・皮脂・肌にキメの乱れがある方は是非試してみてくださいね。