スキンケアからメイクまで!プチプラで優秀なベビーパウダーのおすすめ活用法♡

2015.12.23

作成者:レイナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

baby
引用元:atozwallpaper.com

素肌がキレイな女子に愛用されている“ベビーパウダー”。
赤ちゃんにも使えるくらい肌に優しいベビーパウダーは、私たちの疲れたお肌を色んな場面でサポートしてくれます。
最近ではどこでも簡単に手に入り、プチプラなのに優秀ということで人気を高めていますよね♡
今回はそんな”可愛い”をお手伝いしてくれる、優秀なベビーパウダーの活用法についてご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ベビーパウダーは肌を優しく健やかに保つ優秀アイテム♡

powder
引用元:diynish.blogspot.com
カバー力やサラサラな仕上がりで注目を集めていますが、成分や主な効果をご存知ですか?
今一度ベビーパウダーの特徴をおさらいし、シーンに合わせて活用できるようにしておきましょう♪

ベビーパウダーは肌に優しい成分だった!

ベビーパウダーが肌に良いと言いますが、一体どんな成分でできているのでしょうか?

  • コーンスターチ(植物性のデンプン)
  • タルク(マグネシウムの一種)

ベビーパウダーの主成分は美肌成分というより、人体にとって悪影響のないものだと言えますね。
またこの2つの素材は粒子が非常に細かいという共通点があり、体から出た汗や皮脂を長時間吸着してくれます。
シンプルな成分で構成されているので長時間肌の上に乗せていても負担を全く感じません。刺激に弱い敏感肌の方でも気にせず使えるのが良いところですよね♪

ベビーパウダーは清潔な素肌を保つのに効果的!

肌にいいとされているベビーパウダーの主な効果をご紹介します。
汗や皮脂は時に肌荒れを誘発したり炎症を悪化させたりするので、ベビーパウダーを使うことは清潔な素肌を保っていくためにもかなり有効的です。

皮脂を抑える

微粒子のベビーパウダーが過剰な皮脂分泌を抑えてくれます。

汗を吸着

汗がにじみ出てきてもパウダーの粒が吸収しサラサラなお肌へと元通りに。

抗菌する

肌荒れを予防し菌を繁殖させないように清潔な肌を保ってくれます。

抗炎症

ニキビや吹き出物などの炎症を悪化させないように働きかけてくれる。
サラサラな素肌感を持続してくれるベビーパウダーは、赤ちゃん肌になりたい方必見のアイテムと言えるでしょう♪

ピジョン 薬用ベビーパウダー ブルー缶

ピジョン 薬用ベビーパウダー ブルー缶

  • 金額

    464円

  • 容量

    150g

あせもやおむつかぶれを防ぐ薬用のベビーパウダー。サラッとしたキメ細やかなパウダーが肌を優しく保護。汗をかく季節のスキンケアにもピッタリ。保湿成分スクラワンや皮フ保護剤シリコーンオイル配合。

保湿成分+皮フ保護剤が配合されているので、サラッとした肌触りなのにしっかり保湿して肌を守ります。
大容量でコスパも◎。缶タイプだから落としても壊れることなく使いやすいのでオススメです♡

ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダー プラスチック容器

ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダー プラスチック容器

  • 金額

    550円

  • 容量

    140g

生まれたその日から使えるベビーパウダー。汗を吸収してサラッとした素肌に仕上げます。人体や環境に優しい蒸気減菌済み。良質でなめらかなタルクと赤ちゃんに優しい香料を使用。あせもを防いで清潔な肌に。

ジョンソンのベビーパウダーは良質なタルクを使用しているので、肌にぴったりと密着します。
微香料ですが赤ちゃんにもやさしい香料を使用していて安心♡プラスチック容器だから重くもなく、持ち運びにも便利です。

和光堂 シッカロール 紙箱

和光堂 シッカロール 紙箱

  • 金額

    286円

  • 容量

    140g

サラッとした肌触りのベビーパウダー。あせも・おむつかぶれ・股ズレ・カミソリ負けにも効果的なので、赤ちゃんだけでなく家族みんなで使用可能。タルクとコーンスターチが肌の水分量をコントロールします。

昔からベストセラーのベビーパウダー。
タルクやコーンスターチが肌の余分な水分だけを逃がし、水分が足りないときは保水をしてくれるので乾燥する季節にもピッタリ♡1家に1つあれば重宝すること間違いなしですよ。

スキンケアからメイクまで!ベビーパウダーの活用法♡

bp
引用元:www.minq.com

大人気のベビーパウダーは肌の上に乗せる以外にも、様々なシーンで大活躍♡

そんな優秀なベビーパウダーの活用法をご紹介します!

普段からベビーパウダーを活用している人も、これから使い始めるという人も、ぜひ活用してみてくださいね(^^)

<スキンケア編>

ベビーパウダーをスキンケアに取り入れると主に毛穴ケアとして重宝します。

「毛穴の黒ずみが気になる」「脂性肌でどんなケアをしてもテカる」とお悩みの方はぜひ試してみてください♪

洗顔料にミックス

face-wash

ベビーパウダーを洗顔料に混ぜて泡立てれば、キメ細かい洗浄泡を作ることができます。

毛穴の奥に潜んでいる黒ずんだ皮脂をしっかり掻きだして皮脂腺の活動も鈍らせてくれるので、肌を傷めずに優しく毛穴ケアができるのです♡

スキンパックとして

face-pack
引用元:pianetagreen.liquida.it

キメを整えたり、肌の透明感を出したいけどピーリングやスクラブが苦手な人にオススメです。

  • 牛乳パックにミックス

100ccの牛乳にスプーン2杯分のベビーパウダーを入れてかき混ぜ、トロッとしたテクスチャーにします。

蒸しタオルで柔らかくした肌の上に伸ばし、10分間パックすれば見違えるようなキメ細かいもっちり雪肌になれます♡

  • 泥パックに混ぜてパック効果を高める

クレイ(泥)パックに混ぜて毛穴のお掃除効果を上げることも可能。

泥パックの上にベビーパウダーをまぶして、そのまま練り込んでパックをするとクレイのミネラルが肌の老廃物を押し出し、ベビーパウダーの抗菌効果でニキビの元を即効で撃退できます!

ボディークリーム後のフィニッシングパウダーとして

body
引用元:http://weheartit.com

ムダ毛の処理後やボディの乾燥が気になる時に使うボディーバターやクリーム。

洋服を切る際にベタつきはかなりストレスになりませんか?

そんな時はベビーパウダーで抑えてあげれば表面がサラサラになってイライラを軽減できます♪

<メイク編>

粒子の細かいベビーパウダーは、メイクの時に最強のサポートアイテムに早変わりします。

ベースメイクからお直しまで使えるので、小さい容器に入れて持ち歩くのもいいかもしれませんね(^^)

パウダーファンデーションの下地として

make
引用元:http://weheartit.com

パウダリータイプのファンデーションを使っている人には、是非試して頂きたい活用法です。

パウダーファンデーションは肌表面のキメが乱れていたり、毛穴が開きがちだと中々キレイに乗りませんよね…。

でも、ベビーパウダーを叩くと肌表面がとても滑らかになり、上からパウダーファンデーションをつけた時にスルスルと伸びてムラなく密着してくれます♡

しかも、ベビーパウダーは汗や皮脂に強いので、上に重ねているパウダーファンデーションの化粧持ちも格段にアップ!

ベビーパウダーの粒子は細かいので「パウダーonパウダー」として使用しても、決してシワっぽく見えないのでオススメです♪

チークの仕上げに

cheek
引用元:http://weheartit.com

チークをつい濃くつけ過ぎてしまってティッシュやパフでぼかそうとすると、ムラになったり広がったり…そんな経験はありませんか?

そんな悩みもベビーパウダーが解消してくれます!

チークの上からポンポンと重ねるだけでグラデーションやチークの範囲を変えることなく、色だけを柔らかく調節してくれるのでナチュラルな印象に変えたい時はぜひ試してみてください♪

お化粧直しに

make2
引用元:http://weheartit.com

テカりやベタつきを一瞬でサラサラに変えてくれるベビーパウダーはお直しの際にも大活躍!

ティッシュで皮脂を軽く取り去ったあと、小鼻や顎先などのテカりやすい箇所に重ねて使用します。

お手持ちのルースパウダーに混ぜておくのもオススメ!皮脂吸着効果がアップしますよ♡

プチプラ×優秀なベビーパウダーで毛穴レスな赤ちゃん肌に♡

baby
引用元:lady.izvestia.kiev.ua

プチプラなのにマルチに使えるベビーパウダーの優秀さについて、ご覧いただけましたか?

スキンケアに活用すれば毛穴のない健やか肌に、またメイクに活用すれば化粧持ちが格段にUPするので、1つ持っていれば重宝すること間違いなし♡

ベビーパウダーで毛穴レスなサラサラ赤ちゃん肌を演出しちゃいましょう!

この記事のライター

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ