最強の【ベースメイクコスメ】ランキング!美容のプロが選んだ本物のコスメとは?

2015.09.11

作成者:レイナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150826_BeautyTrend-420-420

引用元:www.vogue.co.jp

あなたの肌、ベースメイクをしっかり選べていますか?

下地・コンシーラー・ファンデーションなど、ベースメイクアイテムって今や、様々なブランドから何種類も出ていて選ぶのがすごく大変に感じた。なんて経験はありませんか?

「全てを試せるわけでもないし、どんな違いがあるのかも知る事が難しい…」という声が多くよせられたので今回はベースメイク選びで迷って居る方のために以下のランキングを作成!

  • 素肌を綺麗に演出「リキッドファンデ」ランキングTOP3
  • 粉っぽくならない。しっかりなじむ「パウダーファンデ」ランキングTOP3
  • 時短でカバー力・透明肌を実現「下地、CC、BBクリーム」ランキングTOP3
  • しっかり隠してサラっと馴染む「コンシーラー」ランキングTOP3
  • やわらかな透明肌に仕上げる「フェイスパウダー」ランキングTOP3

【5つ星評価】・商品の特徴・肌がどのようになるのか・お勧めのポイントもまとめていますので、是非参考にしてみてください♪

カバー力抜群なのに仕上がり綺麗。リキッドファンデランキング

liquid-foundation

引用元:instagram.com/caradelevingne

ファンデーションといえば、この形状を知らない人はいないのではないでしょうか。

リキッドタイプのものは水みずしく、日中のお肌のうるおいをキープしてくれるものが豊富。

水や美容液を溶かし込んで作られているファンデーションなので、肌環境に直接働きかけるものが多いのも特徴的です。

第一位 オバジC セラムファンデーション

紫外線を吸収し、赤く発光する世界初のパウダー「トーンチェンジパウダー」により、血色の良い肌にしてくれます。また、毎日長時間つけるファンデーションに最適な3種類のビタミンCを配合。メイク中もメイクオフした後も潤って透明感のある素肌へと仕上げます…

オバジC セラムファンデーションの詳細へ

◆スキンケア力  ★★★★★
◆カバー力    ★★★★
◆のび具合    ★★★★★
◆もち具合    ★★★★★

血行に着目したオバジは、肌の奥で血管を拡張させて水分や栄養を肌細胞へと導く処方を提案。

もともとスキンケアが優秀なオバジは肌を活性化させれば、自らの力で内側から健康的で美しい肌に変わる、という「肌再生理論」を自社のファンデーションにも採用しています。

本来の肌機能を取り戻すチャンスです♪

第二位 美容成分60%のリキッドミネラルファンデーション【VINTORTE】

VINTORTE(ヴァントルテ)
美容液リキッドミネラルファンデーション

◆スキンケア力  ★★★★
◆カバー力    ★★★★★
◆のび具合    ★★★★
◆もち具合    ★★★★

素肌を綺麗にしていくなら、こちらもオススメです。

寝ている時間よりも、メイクしている時間の方が長いことにいち早く気づき成分の60%を美容成分で作ったヴァントルテのミネラルリキッドファンデーション。

配合されている美肌成分は、コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ、ビタミンC誘導体などなど!美肌には欠かせない成分ばかりですよね♪

メイクオフする瞬間までスキンケアをし続けることができるのは、皮膚の薄い日本人にはとても魅力的ではないでしょうか。下地も不要でとにかく肌が疲れません♪

第三位 イプサ リキッドファウンデイション

イプサ リキッドファウンデイション

金額・容量 4320円・25ml・全6色

カサつきとベタつきをなめらかに整えるODバランス処方で厄介な混合肌の方の救世主。皮脂に崩れにくく、テカりやカサつきをしっかりカバー。肌の透明感を高め、美しい仕上がりが持続。独自の被膜形成技術で角層を保湿しながら汗や皮脂だけでなく、乾燥による化…

イプサ リキッドファウンデイションの詳細へ

◆スキンケア力  ★★★
◆カバー力    ★★★★★
◆のび具合    ★★★★
◆もち具合    ★★★★

肌質に合わせてタイプを選べるイプサのリキッド。

化粧崩れはもちろんのこと、トラブルカバーもしっかり行ってくれます。その秘密は、肌の内側の反射光に注目した開発背景にありました。

肌内部により多くの光を取り込む処方を取り入れ、どんな素肌にも極上を宿してくれます。ちなみに美容成分が配合されてます♪

粉浮きしない・潤い素肌仕上げのパウダーファンデランキング

018

引用元:www.tophdgallery.com

ライトな使用感で、世の女性に簡単「キレイ」を提供してくれパウダーファンデーション。

適度にカバーはしてくれるのにお肌への負担も少ないところも、魅力的です。

第一位 マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

金額・容量 3240円・9.2g・全7色

新感覚!独自の「ムースプレス製法」で美容液水とパウダーのふわふわムースから生まれたパウダリーファンデーション。つけた瞬間ふんわりと軽く広がり、溶け込むようにフィットし、毛穴や色ムラ・乾燥までをも軽々とカバーしてくれます。美容液成分で潤いのある…

マキアージュ ドラマティックパウダリーUVの詳細へ

◆粉感のなさ   ★★★★★
◆カバー力    ★★★★★
◆厚塗感のなさ  ★★★★
◆スキンケア力  ★★★★★

こちらのパウダーファンデーションはムースから生まれたような素晴らしいテクスチャーが素肌に溶け込んで、つけていることすら忘れるくらいの心地よさが実感できます。

その秘密は、美容液水とパウダーをホイップするように混ぜて、フワフワなムース状のファンデーションにしてから、ゆっくりとプレスして乾燥させているところです。

くすみや色ムラ、毛穴さえもカバーしてくれるのに、資生堂史上“最軽量”という驚きの軽さを実現したのだとか。

使って損なし決定ですね。

第二位 国内売上No.1!ミネラルファンデーション『オンリーミネラル』

ONLY MINERALS(オンリーミネラル) デビューセット
SPF17 PA++

金額・要領

2052円/約2週間分

◆粉感のなさ   ★★★★
◆カバー力    ★★★★
◆厚塗感のなさ  ★★★★★
◆スキンケア力  ★★★★

パウダーファンデーションのカテゴリーでランクインしたのは、こちらのブランドです。

カバー力もほどほどにあって、なんと言っても肌へのやさしさで不動の人気を得ていますよね。

人間の体からは作りだすことのできない“ミネラル”を肌表面に纏うことができるのもこのファンデーションならでは。

日中のうるおい不足やお肌酸化からしっかりプロテクトしながら、夜までくすまない素肌からキレイに見える仕上がりになります。

ミネラルの力をとくとご覧あれ♪

第三位 KOU GEN DO 江原道 マイファンスィー シルキーモイスト コンパクト

江原道 シルキーモイストコンパクト

金額・容量 4968円・9g・全6色

ハイビジョン品質の仕上がりを簡単・手軽に再現するパウダーファンデーション。独自開発の「グロスフィルムパウダー」採用。黄金色のパウダーが白浮きを防ぎ、粉っぽくならず、肌にフィルムのようにピタッと密着。ひと塗りでくずれや乾燥に強く、自然なハリとツ…

江原道 シルキーモイストコンパクトの詳細へ

◆粉感のなさ   ★★★
◆カバー力    ★★★★
◆厚塗感のなさ  ★★
◆スキンケア力  ★★★

こちらは表面はさらっとパウダリーなのに、内側は潤い感のあるつやんと輝く“うるつやマット肌”を実現してくれる胸キュンコスメです。

江原道のパウダリーは重ねても厚ぼったくならないのに、凹凸や色ムラを綺麗に補正してくれます。

透明感が続くのも特徴的です♪

つけ心地かるめ・しっかりカバー。下地、CC、BBクリームランキング

BBCC

引用元:www.byrdie.com

時短メイクの巨匠、オールインワンタイプのベースメイクアイテム。

忙しい大人のキレイはここから始まります。

第一位 アヤナスBBクリーム

アヤナスBBクリーム

金額・要領

1980円/30日分

◆スキンケア力  ★★★★★
◆カバー力    ★★★★★
◆のび具合    ★★★★★
◆もち具合    ★★★★

BBクリームといえば、アヤナス!という声に馴染みがあるように雑誌やTVで頻繁に紹介されているのがポーラグループのアヤナスシリーズ。

20歳を超えた時から、だんだん肌は薄くなり、敏感になって肌荒れスパイラルに陥ってしまうという事実はカバーするだけでなく、改善も試みているブランドです。

赤みがでやすい、季節の変わり目にお肌過敏になってしまう、寝不足が続くと化粧ノリが悪くなってしまう人にこそ、使ってほしい。

「メインで使わずとも、お肌が疲れたかも?!」という時に、お肌を休める意味でも、ストックコスメとして持っていても

損はないかもしれません。

第二位 天然100%国産オーガニック化粧品【HANAオーガニック(HANAorganic)】UVミルク

HANAオーガニック ムーンナイトミルク

金額・要領

4628円/30ml(1ヵ月分)

◆スキンケア力  ★★★★★
◆カバー力    ★★★
◆のび具合    ★★★★
◆もち具合    ★★★★

天然のオーガニックが100%配合のHANAコスメは、素肌状態を一番気にしている方にはとってもオススメです。

私はエステの帰り道は、お肌にストレスを与えたくないので、必ずコレを使うようにしています♪

しかも、オーガニック成分はすべて国産だから、他のメーカーより品質は◎。

ファンデーションはなにか肌に悪い気がして、普段は日焼け止めと色付きのフィニッシングパウダーのみ、という方は是非一度使っていただきたい代物です。

ファンデーションをつけた時のように、きっちり感はあるのに、素肌でいるような心地よさ。

是非試してください♪

第三位 コーセープロビジョン【澄肌CCクリーム】 初回購入

米肌 MAIHADA 澄肌CCクリーム SPF50+ PA++++

金額・要領

3780円/30ml

◆スキンケア力  ★★★★
◆カバー力    ★★★★
◆のび具合    ★★★
◆もち具合    ★★★

コーセーから出ている、こちらのCCクリームは、スキントーンを格段にあげてくれるベースメイクアイテムです。

毛穴やくすみもしっかりカバーして、一日中透き通るお肌を死守してくれます。

CCクリームはそのほとんどが、スキンケア成分で構成されているので、お肌馴染みは抜群です♪

ただし、BBクリームやファンデーションに比べると、少し密着間や化粧持ちが物足りない印象もあります。

スキンケアをとるか、日中の化粧ノリを取るか、ご自身のお肌と相談しながら使ってみてください♪

カバー力抜群・伸びも良くて馴染みやすい。コンシーラーランキング

mark-save-the-day-concealers-5335

引用元:www.beautezine.com

いつでもお手入れの行き届いた肌に見せるためには欠かせないマストアイテム。

使うのと使わないとでは周りからの反響も違う?!優秀サブアイテムを知っている人だけが美しさのその先に行けるはず。

コンシーラーのススメです。

第一位 ★顔のシミやクマを簡単にカバーできる強力コンシーラー「カクシーラー」

カクシーラーEX

金額・要領

2418円/10g

◆肌馴染み   ★★★★★
◆カバー力   ★★★★★
◆のび具合   ★★★★★
◆もち具合   ★★★★

私がメイクアーティストとして撮影の仕事の時や自分のメイクの時でさえも、とにかく活躍しているのが、こちらのカクシーラー。

コンシーラーって、もちろんカバー力やもち具合ってとても大事なのですが、私がいつもコンシーラーを選ぶ際に重きを置いているのがなんといっても色味です。

肌には様々な色ムラが点在していて、コンシーラーを使うことで逆に違う色ムラを悪目立ちさせてしまうことも・・・。

そんな中、このカクシーラーは絶妙な肌色の配合バランスで、ただただ隠すことだけに力を入れている奇跡の一品なのです。

第二位 SHISEIDO パーフェクティングスティックコンシーラー

新技術「バインド&フィットワックス」採用。しっかりカバーするのに肌にとけこむように馴染む理想的なスティックコンシーラー。濃い色ムラや暗いくまなどの肌悩みをカバー。なめらかに伸びてピタッと密着。汗・水・皮脂に強くて崩れにくく、仕上がりが長時間持…

資生堂 パーフェクティングスティックコンシーラーの詳細へ

◆肌馴染み   ★★★★
◆カバー力   ★★★★★
◆のび具合   ★★★★★
◆もち具合   ★★★★

クレヨンのようななめらかさと、口紅のような手軽な使い心地が魅力的なSHISEIDOさんのコンシーラー。

時間が経ってもくすみにくく、つける瞬間は、うっすらとしたのび広がり方が特徴的です♪

目じりの角のくすみやクマ、小鼻の赤みも、もれなく綺麗に補正してくれます。

第三位 リンメル ラスティングフィニッシュコンシーラー

くま・ニキビ跡・シミを完璧にカバー。肌にピタッと密着し、くずれやヨレがなく、仕上がりを長時間持続。カバー効果の高いパウダー「パーフェクトカバー成分」配合で重ねれば重ねるほどしっかりカバー。また、余分な皮脂や汗をキャッチしてくれる「ラスティング…

リンメル ラスティングフィニッシュ コンシーラーの詳細へ

◆肌馴染み   ★★★
◆カバー力   ★★★★
◆のび具合   ★★★★
◆もち具合   ★★★★

肌にピタっとフィットして、「長時間ヨレ知らず」を実現しているのは、比較的、どこにでも売っているリンメルシリーズ。

液状のコンシーラーなので、つけすぎ注意ですが、中身自体はなめらかに伸び、負担感のない仕上がりと、コッテリしたカバー力を両立したリキッドコンシーラーです。

時間がたっても適度な密着間を保持し、一日が終わるころでも、均一な厚みで色ムラをつつみこんでくれます♪

ふんわり透明肌仕上げ・フェイスパウダーランキング

face-powder0

引用元:www.prevention.com

粉を見直すだけで日中の肌の元気度が変わるのってご存知でしょうか。

実は夕方に気になる、シワやたるみ、くすみはフェイスパウダーからくるものかもしれません。

サラサラのヴェールで素肌を包み込み、お肌の土台すらキレイに見せてくれる知っておきたいフェイスパウダーをランキングいたしました。

第一位 コスメデコルテ

コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー

金額・容量 5400円・20g・全5色

業界初、最高級オーガニックシルクパウダーを美容成分でコーティングし、ふんわりなめらかな質感を叶えるフェイスパウダー。コスメデコルテの粉体技術で保湿力の高いアミノ酸をキメ細かな粒子にしてコーティング。肌にしっかりフィットし、乾燥しにくく、装い肌…

コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダーの詳細へ

◆粒子の細かさ   ★★★★★
◆もち具合     ★★★★★
◆肌の労り度    ★★★★★
◆透明感継続時間  ★★★★★

AQ MW フェイスパウダー

フィニッシングパウダーの三大ブランドといえば、コスメデコルテです。

カラーバリエーションも豊富で、粉の粒子の細かさ、素肌から出た余分なものを吸着したり、お肌そのものに透明感を与え続けたり・・・。

どれをとっても、このお粉の右に出るものは今のところないと思っています♪

普段ファンデーションを使わない方でも、この粉だけは絶対に使った方がいいです。

第二位 落ちないくずれない「ミュウフィニッシングパウダー」

97%以上が天然由来成分で肌へのやさしさを追求。「アルガンオイル」「アロエベラ」「ユズ果実エキス」などの天然保湿成分が長時間崩れない上に乾燥から肌を守ります。ソフトフォーカス効果のある板状パウダーと肌の凹凸に入りこんでシワを埋める真球状のスト…

ミュウ プロオンステージ フィニッシングパウダーの詳細へ

◆粒子の細かさ   ★★★★
◆もち具合     ★★★★★
◆肌の労り度    ★★★★
◆透明感継続時間  ★★★

崩れにくさを重視しるなら、このフィニッシングパウダーがオススメです。

ミュウのパウダーはとにかくしっかりついて、お肌を粉のヴェールで包み込んで離しません。また、ミネラルが主体でできているため、お肌へのやさしさは保証付です。

なにかと敏感は人は、このパウダーを使うだけで、お肌が落ち着いてきます。97%以上が天然由来成分のシリコン、パラベンフリーパウダーです。

第三位 ディオールスキンヌード エアールースパウダー

つけているのを忘れてしまうほどのエアリー感。本来の肌色を活かしながら絶妙なニュアンスを肌にプラス。ブラシでサッとひと塗りすれば、目に見えないシールドのように肌表面を外的環境汚染から守り、つける度にナチュラルで健康的なツヤと美しさが溢れるいきい…

ディオールスキン ヌード エアー ルース パウダーの詳細へ

◆粒子の細かさ   ★★★★
◆もち具合     ★★★★
◆肌の労り度    ★★★★
◆透明感継続時間  ★★★★

あの粒子が細かく優秀コスメで人気のDiorのパウダリーファンデーションのテクノロジーをルースパウダーにもイン。

超微粒子のパウダーは、肌にしっかり光を集めてソフトフォーカスしながら、毛穴やくすみを一気にカバーしてくれます。

ふんわり肌に広がり、均一な肌感を演出するとともに、紫外線や有害物質から肌を防御する効果も発揮してくれます。

ベースメイクで顔の印象は決まります!

ベースメイクは肌の透明感を引き出したり、トラブルを隠して美しい肌に仕上げてくれる”肌の価値を決めるもの”とも言えるほど大切なポイントですよね。

しかし、思うようにくすみが消えない・ノリが悪い・肌があれてしまったという事も少なくなのでは?

せっかく肌の美しさを引き出すものなのに、肌にのせてるだけでは何の意味もありませんよね。

そんな時、私の経験と知識を詰め合わせたこのランキングが何かの役に立てば幸いです。

是非参考にしてみてください♪

この記事のライター

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ