セラミド化粧水のおすすめ3選!年齢肌にエイジング効果抜群、セラミドの秘密

カラフルな壁と風船を持つ人

美容ライター

まき

公開日:2019.08.24

だんだんとハリやツヤのないお肌になってきた…とお悩みの方。

年齢のせいだと諦めてしまってはいませんか?

人間の肌は年齢を重ねるにしたがって水分量が減り、これは仕方のないことではありますが、放っておくとそのままエイジングが進んでしまいます。

肌はとても正直ですから、年齢肌に合ったコスメで毎日丁寧にケアすれば、その分ちゃんと答えてくれるんです。

特に、年齢とともに失われる保湿物質「セラミド」に直接働きかける化粧水を使えば、エイジングの速度をゆるめ、若々しい肌を保つことができます。

今日はその保湿成分「セラミド」の効果や働きなどについて説明していきますので、若々しい肌を保つ秘訣の1つとして取り入れてみて下さいね。

セラミドって何?どんな効果があるの?

How-to-Make-Herbal-Skin-Nourishing-Lotion-for-all-skin-types
引用元:lookbeauty.com

セラミドは表皮の角質細胞の間を埋めるように存在する保湿物質の事を言います。

細胞間脂質の約40%を占める成分で、ピチピチとみずみずしい弾むようなお肌のもとと言われています。

セラミドは脂質ですが、水と結合して「ラメラ構造」というミルフィーユ状の層をつくります。この層に取り込まれた水分は蒸発しないため、お肌の奥から潤っている状態を作り出す働きを持っているのです。

近頃よく耳にする、インナードライ肌の方は、見た目は潤っているのに肌の奥の水分が少なくなっている状態。まさにこのセラミドが不足しているのです。

お肌にとってとても大切なセラミドですが、残念な事に年齢とともに生産量が減ってしまいます。つまり、肌がどんどん乾燥してしまうという事。

くすみやごわつき、肌荒れなども出やすくなってしまいます。

ですから、このセラミドを配合したスキンケアアイテムが、年齢肌には欠かせない保湿のカギとなるのです。

化粧水をたっぷり使ってもセラミドが入っていなきゃ意味がない!

images
引用元:imgkid.com

「お肌のうるおわせるには、化粧水をたっぷり使うこと」と思っている方は多いと思います。もちろん間違いではありません。

しかし、「成分」に着目することが「つける量」よりも大切な事。

たっぷりの化粧水を何度もたたき込んだり、コットンパックでしっかりと保湿したり・・・スキンケアで色々と手を尽くしても、その化粧水に「保湿成分」が入っていなければ、本来のうるおいを与えることはあまり期待できません。

20代、30代と年齢を重ねていくと、肌も当然変わってきますし、必要な成分にも違いが生まれます。

せっかく毎日時間を使ってケアをしているのですから、きちんと目的に合う成分の入った化粧水を選んで使うことがとても大切なのです。

どんなセラミド配合の化粧品が良いの?

Woman-with-questions-587x420

引用元:womensrunning.competitor.com

セラミド配合の化粧品は沢山発売されていますが、中でも「ヒト型セラミド」を配合されているものがおすすめ。

ヒト型セラミドは文字通り、人間の皮膚のセラミドに近い形をしていて、お肌に浸透しやすいと言われています。

また、そのセラミドの分子の大きさも、「ナノ分子」レベルまで小さいものがおすすめ。ナノ分子はとても小さく、肌への浸透が良いため、肌のうるおい効果が期待できます。

セラミド化粧水のお勧め1.アヤナス

decenciaアヤナス トライアルセット

decencia

decencia アヤナス トライアルセット

参考価格:1,480円

「アヤナス」シリーズ。美容研究家の方々もセラミドには着目しており、著名な美容家の方も太鼓判を押しているほど。

敏感な年齢肌にしっかり届く、攻めのエイジングラインとして、人気の高いシリーズです。

セラミド化粧水のお勧め2.ヒフミド

ヒフミド トライアルセット

ヒフミド

ヒフミド トライアルセット

参考価格:1,500円

小林製薬「ヒフミド」シリーズもおすすめ。こちらは製薬会社が開発した商品。

ヒト型セラミドを高濃度配合されており、クレンジングや、石鹸などすべての化粧品にセラミドが含まれているため、お肌に負担をかけません。

セラミド化粧水のお勧め3.アスタリフト

アスタリフトホワイト 美白トライアルキット

富士フィルム

アスタリフトホワイト 美白トライアルキット

参考価格:1,470円

こちらは、エイジングケア成分が多く含まれていることで有名ですが、ヒト型セラミドも高濃度で配合されています。

また、ナノ分子まで成分が分子化されているため、エイジングケア成分が、しっかりと肌の奥まで届きます。

肌の救世主・セラミド化粧水でエイジングケア

年齢肌には、年齢肌に必要な成分を取り入れることがとても大切。

特にエイジングに拍車がかかり出す30代後半~40代以降の方は、セラミドがしっかり含まれている化粧水を、50代以降の方は、美容液・クリームなどにもセラミドが入っているものを使うのがお勧めです。

「セラミド」はお肌のハリツヤの救世主ですから、年齢を感じさせないもっちり肌を手に入れる必須アイテムにしてくださいね。