【頬骨】が高いし目立ちすぎ!プックリほっぺをカバーする人気メイク術

2019.11.05

作成者:レイナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

顔がプックリ丸く・男性のようにりりしい顔つきに見えがちな「頬骨

欧米では美しい人の条件に「頬骨が高い・出ている事」があげられ、出ている人が羨やましがられるほど。

The-Truth-About-Angelina-Jolie-Plastic-Surgery1

引用元:www.thecelebritysurgery.com

しかし、欧米に比べ日本人女性は頬骨が出ている・高い方は珍しくありません。

「本当は可愛いあの子みたいに思いっきり笑いたいのに、頬骨が気になって表情を気にしてしまう…」そんな経験はありませんか?

悩んでいる女性も多く、現在では頬骨を削る手術までありますよね。ですが、あなたの頬骨、簡単メイクでカバーできます。

一体どんなメイク方法・メイク道具をつかうのでしょうか。ご紹介していきますので参考にしてみて下さいね。

頬骨が気になる人のやってはいけないNGメイク!

まずは、頬骨さんの絶対やってはいけないNGメイク法からお伝えさせていただきます。

頬骨さんのNGメイクとは「艶(ツヤ)」を出すこと。

ベースメイクの時点で艶肌にしてしまうと、余計骨格感が前面にまででてしまい、隠したい頬骨が強調されてしまいます。

必ず、マットな肌仕上げることを心掛けてください。

頬骨さんのかしこいベースメイクの作り方

y

引用元:www.polyvore.com

ステップ①下地

下地は、パールやラメが入っていないものをチョイスしてみてください。

ステップ②コンシーラー

肌よりもワントーン暗めのコンシーラーを骨の一番高い位置にのせてぼかします。コンシーラーの形状は、スティックタイプが使いやすいです♪

土台作りができたら、次はファンデーションを重ねていきましょう。

ステップ③ファンデーション

Setting Pressed and Loose Powders

引用元:www.thebeautylookbook.com

艶の出やすいクリームタイプはなるべく避けましょう。

パウダータイプのファンデーションがマットな質感に仕上げやすいので特にオススメです♪

ステップ④お粉

お粉もパールやラメの入っていないマットなタイプを選びます。頬骨の一番高い位置に二度つけし、しっかりとマットにしあげましょう。

肌の質感をマットにするだけで、顔平面的に見せることができ頬骨の凹凸感をカバーすることができます。

頬骨さんの救世主のメイクアイテムとは?

頬骨さんを自然に美しく見せるためには「チーク」は欠かせないメイクアイテムです。

チークは単に血色をよく見せるだけのアイテムではなく、ローライト(影をつける)としての機能を発揮してくれます。

blush_de_podium_3730_north_499x_white
引用元:www.vogue.fr
色味や質感など、今では様々なタイプのチークが出ていますが、頬骨さんならではのチークの選び方とその入れ方があるので是非取り入れてみてください。

頬骨をほどよく、綺麗に見せるチークの入れ方と色選び。

まず色味はダークトーン(ブラウン系)の落ち着いた色味をチョイスしましょう。

ダークトーン(ブラウン系)のような暗い色だと、くすみが気になる・顔色が気になる方は
オレンジ系の中からえらんでみましょう。

Laura Mercier Artist's Palette for Eyes Cheeks 2014 (2)

引用元:beautyreductionista.blogspot.jp

間違ってもピンク系を選ばない気をつけましょう。

ピンク系はより膨張して見えるどころか、頬骨さんがピンク色のチークをつけるとどこか間の抜けた印象になってしまいます。

チークのテクスチャーですが、パウダータイプが一番つけやすいのでオススメです。

色選びの次に、つけ方も習得してみてください♪

頬骨さんのチークのつけ方はただ一つ。それは、自分の頬骨に沿ってです。

dw5_zps6daef4c1

引用元:dazzledbyfashion.com

チークはそもそもローライト(影)の役割を担っているアイテムですので、出過ぎた頬骨にチークを乗せるだけで、くぼんでいる印象に見せてくれます。

メイク上級者の方はダークトーン(ブラウン系)を笑ったときの頬の一番高い位置に乗せ、
回りに血色感のあるオレンジ系のチークをぼかしてみると、すごく綺麗にバランスが取れてきます。

難しければ、チークをつける前にダークトーンと血色カラーの2色をブラシで混ぜてからつけるやり方でものOKです。

髪型でも頬骨をカバーできます♪

ヘアスタイルにも少し工夫を加えるだけで頬骨(骨格)の印象は変わります。

頬骨さんの鉄板スタイルは、セミロングです。

Olivia Palermo

引用元:www.fashiongonerogue.com

頬骨を自然にカバーするためにはエラ部分にカールなどのボリュームを出してみてください。

全体的にやわらかい印象に見せてくれます。

また前髪をパッツンなど一直線のラインに揃えるのはNGです。

顔の横幅が少し張って見える頬骨さんは顔の縦のラインを強調すると頬骨感が緩和されるので、前髪はどちらか左右に流し、外巻きに流すとバランスがとれてきます♪

明日からできる。頬骨が気にならなくなる2つのポイント!

3ef14b9da4bd1b0f7dc79977b94f13fd

引用元:www.pinterest.com

骨格って生まれつきのものでなかなか自分の思うように変えられないですよね・・・・。

ですが、大丈夫です。頬骨さんは

  • マットメイク
  • チークは頬骨に沿っていれる

この二つを意識するだけで、明日から頬骨が目立たなくなります。

また、ヘアスタイル1つでも最大限に美しく見せるための方法がたくさんありますので、どちらも是非試してみて下さいね♪

この記事のライター

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ