ココナッツオイルの効果・効能がすごい!詳しい使い方・選び方のポイント伝授♪

2015.10.30

作成者:レイナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

a120

引用元:techandburgers.com

美容業界に新しい旋風を巻き起こしたココナッツオイル。

ミランダ・カーさん、アンジェリーナ・ジョリーさん、道端ジェシカさん、山田優さんなど、ハリウッド女優やモデルの中でも今や常識です。

しかし、まだまだ「どのココナッツを選べばいいかわからない!」「気にはなっていたけど結局買ってはいない!」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

  • ココナッツオイルの効果・効能・使い方について詳しく解説
  • ココナッツオイル選びのポイント
  • おすすめの優秀ココナッツオイル!

をお話ししていきます^^

ココナッツオイルの効果・効能・使い方とは?!

ココナッツオイルは、そもそもどのような使い方と効果があるのかご存知でしょうか。

実はココナッツは人体に対して万能な効果を持ち、古来より人類の健康をサポートしてきました。具体的にどんな使い方でどのような効果が得られるのか見ていきましょう♪

ココナッツオイルをフェイスケアとして取り入れるだけで美肌に?!

Macheta_Nuxe_v1_crop-580x384-105905

引用元:www.lookfantastic.com

洗顔後にココナッツオイルを塗るだけ。エイジング効果まで!

美肌を作るために必要な成分を保有しており、かなりの女性の支持を集めました。

  • ビタミンEを多く保有→肌のキメを整える・アンチエイジング効果
  • トコトリエノールを多く保有→美白・美肌効果

ココナッツオイルに保有されているトコトリエノールは体内に吸収されてから紫外線による酸化からお肌を守り、シワや美白に効果的。

また、抗炎症作用もあると期待されていて日焼け後の後やニキビなどの炎症がひどいときにも救世主になってくれそうです。

洗顔後はココナッツオイルだけ塗布しておけば、何もいらないというお手軽さも忙しい女性にとってはかなり助かります。簡単に綺麗になれるものには、やっぱり注目しちゃいますよね。

塗布する際のポイントは、スキンクリームをつける容量と同じで肌を引き上げながら塗布すること。手持ちにスキンケアがある場合は、すべてのスキンケアを使い終わった最後に使ってください♪

クレンジング・洗顔としても活用できる。毛穴まですっきりオフ!

オリーブオイルも超越するような洗い上がりと保湿感♡ココナッツオイルの主成分は肌に優しい油です。ファンデーションなどのメイク汚れや毛穴の奥に詰まった黒ずみもココナッツ脂の力で綺麗にオフ!

しっかり肌に馴染ませた後に乳化させればW洗顔も不要です

朝は洗顔変わりに500円玉大をとって馴染ませましょう。ぬるま湯で洗い流すだけで化粧ノリが格段に上がりますよ。

ココナッツオイルは十分な保湿効果でボディケアにも最適!

bbfw

引用元:tutorial.top10inaction.com

保湿効果抜群。全身に塗ってツルツルに美BODY!

意外と行き届かないのがボディの保湿ですよね。

でもココナッツオイルならボディの保湿も簡単!お風呂上りに少し塗布するだけでスルスル伸びてツルツルボディになります♡

デコルテと腰回りにつけてリンパマッサージすることで、セルライトを潰してくれる効果もあるのでオススメです。

アトピー性皮膚炎のケアにも効果的?

ココナッツオイルはアトピー性皮膚炎に効果的というデータが出ていて、 皮膚が薄く神経が末端まで飛び出しそうになっている敏感肌のケアにも一躍かってくれます。

乾燥が気になる部分に寝る前に塗布するだけ。翌朝にはお肌がうるうる潤っているのが実感できるはず!

ココナッツオイルは食べ物や飲料に混ぜてダイエット効果も!

PCOS-Treatment-7-Natural-Diet-Tips-to-Eliminate-Ovarian-Cysts-2-620x330

引用元:dietsforfastweightloss.co.uk

食べ物に1杯入れればデトックス効果を得られる

紅茶やパンなど、どんな食品にも加えることのできるココナッツオイル。

ココナッツオイルには抗酸化作用もあるので、コンビニのお弁当など既に酸化している油を摂取する時にはデトックス作用も発揮してくれるんですね。

またココナッツオイルは小腸にもダイレクトに働きかけて腸内環境を整える効果も期待できます。 腸内環境が良くなれば便秘の改善にもつながるので、便秘に悩む女性には嬉しいですよね。

オススメとしては食べるものや飲み物すべてにおおさじ一杯INしてみてください。1か月続けると体の変化に感動しますよ♪

ダイエット食品として大人気

一口に脂といっても動物性や植物性など様々ありますよね。

ココナッツオイルはというと、中鎖脂肪酸に分類されます。

中鎖脂肪酸は牛脂やラードといった動物性脂肪の燃焼を助けてくれるため、体についてしまった体脂肪を減少させる効果があります。そのためダイエットにもかなり効果的。

おいしくて香ばしくてどんなお料理にも使えて太らせないなんて、そんな都合の良い話が世の中にあってもいいのかと不安になりますが、ココナッツオイルの実力は本物です。

ダイエット食品として使う場合には、食後の飲み物に加えてみてください。特に動物性の脂を摂取した時には、忘れずに摂取するようにしましょう。

ココナッツオイルはヘア・ネイルケアとしても効果抜群!

20793602_s_28

引用元:www.reservo.my

ヘアケアとして使えば美しい髪に仕上がる

剥がれかけたキューティクルをココナッツの脂肪酸がなめらかに整えてくれます。また、ビタミンEがキューティクルの補整を同時に行って健やかな美人髪に導いてくれること間違いなしです♪

お風呂上りのドライヤー前に軽く毛先に馴染ませてみてください。ドライヤーの熱によるダメージからも守ってくれます。

指先に使用すれば甘皮ケア・ネイルも長持ち

乾燥によるささくれや、縦すじ爪でお悩みの方の間でもひそかに流行っているのがココナッツオイルです。

スキンケア成分さが豊富なココナッツオイルはタンパク質が主成分の爪や髪の毛にも実力を発揮してくれるようです!

乾燥やささくれが気になる場所に刷り込むように塗布してください。また指に残ったココナッツオイルで爪の上まで馴染ませてあげると艶やかな指先になりますよ♪

ココナッツオイルはエチケットや体調が悪い日の予防にも効果的!

bad-breath_sterlingDental

引用元:www.sterlingdentalcareva.com

歯茎マッサージでオーラルケアにも?

口臭の原因の一つとして歯茎の老化があげられますが、それを簡単にカバーしてくれるのもココナッツオイルの魅力の一つです。

ラウリン酸が口内細菌の増加を阻止して、口臭の原因を断ち切ってくれます。ココナッツオイルを指につけて、歯茎をマッサージしてあげてください。

体調が悪い時の予防薬として色んな菌と戦ってくれる!

ココナッツオイルに含まれている、ラウリン酸はさまざまな微生物に対して抗菌作用を発揮してくれます。

例えば、風邪の初期症状などの緩和だけでなくヘルペス、インフルエンザなどのウイルス、黄色ブドウ球菌、アクネ菌などにも効果的!免疫力が増加し、菌と戦ってくれる働きがあります。

自宅に一つストックしておけば安心ですね。

体を温める生姜湯に混ぜて飲むと相乗効果で栄養分の吸収を早めてくれます。

ココナッツオイル選びのポイントは【エキストラヴァージン】である事!

shutterstock_145787174

引用元:www.lifehack.org

ココナッツオイルは大きく分けて3種類に分類されます。

  • RBDココナッツオイル
  • ヴァージン ココナッツオイル
  • エキストラヴァージンココナッツオイル

この3つの違いは簡単に言うと、精製されているかどうかの違いで呼び名が変わってきます。それぞれにどんな違いがあるのでしょうか。

RBDココナッツオイル

皆様が一般的に認識しているココナッツオイルは高温精製、漂白工程、脱臭工程を加えているもの。ココナッツオイル特有の飽和脂肪酸や中鎖脂肪酸、 ラウリン酸の数値はほとんど変わらないそうですが化学物質やその精製過程で多少下がります。

ヴァージンココナッツオイル

ココナッツオイルの前に“ヴァージン”とつくものは添加物を一切含まない証のこと。 採りたてのココナッツの白い実の部分をとり、水分を絞り出し 水とミルクとオイルに分離させます。

その行程で一切熱を使わないため、 とってもフレッシュなココナッツオイルです。

エキストラヴァージンココナッツオイル

余計な物が含まれていない、効果・効能である役割をしっかりはたしてくれのはもちろん、ココナッツオイルの中でも質や香りが良く、1番美容に効果的とされています。

つまり、ココナッツオイルを選ぶ時は”エキストラヴァージン”と記載されている物を選びましょう!

おすすめのヴァージンココナッツオイル!

ココナッツオイルを検討する時に色々試してきましたが、香りがきつすぎるもの・外国産で製品に不安を感じるものも正直ありました。

その中で1番よかったものをご紹介します。もちろん”エキストラヴァージンココナッツオイル”です。

ヴァージンココナッツオイル(ナチュラルヘルシースタンダード

ヴァージンココナッツオイル(ナチュラルヘルシースタンダード)

【価格】¥1,980

【容量】500ml

私はずっとこのココナッツオイル愛用しています。

安定のおいしさと国内生産が一番魅力的です♪

ナチュラルヘルシースタンダードのエキストラヴァージンココナッツオイルは、手間と時間をかけた特殊な製法を採用していて、ライフスタイルに合わせて使い分けれるように工夫されています。

価格も続けやすいので、1番のおすすめです^^

明日からココナッツオイルで美容や健康のトータルケアを♪

newego_LARGE_t_248161_106446641_type13063

引用元:www.tff.gr

ココナッツオイルは美容や健康のトータルケアができるお助けアイテムとして不動の人気を獲得していますよね。

オイル一つで色んなことができるので手間をかけることなく健康と美しさを同時に手に入れることができます♪

たオイルを摂取することによって、体に有害な活性酸素を除去してくれるので、毎日摂取するのがおすすめです。ぜひ試してみて下さいね。

この記事のライター

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ