花粉症で肌荒れ…!そんな時の対策と、必須ケア化粧品って?

空の画像

bitty編集部

sora

公開日:2015.08.26

Woman-Crying-thumbnail

花粉症の時期は憂鬱…という方も多いですよね。

春先や秋に、こんな悩みを抱えていませんか?

  • 涙目でせっかくのアイメイクが台無し
  • 目が痒くてゴシゴシこすり過ぎることで乾燥したりシワっぽくなる
  • 鼻をかみすぎて鼻周りの乾燥
  • 皮剥けがひどくてファンデーションが浮いてしまう

思い出しただけで花粉症の時期は憂鬱ですよね。

今回はこの”花粉の気節におきる肌トラブルの解決方法と対策”をお伝えしていきます。

原因を把握する事が対策につながっていきますのでまずは原因から見ていきましょう。

花粉症でおきてしまう肌荒れの原因とは?

Young woman blowing nose on tissue, close up, portrait
引用元:www.telegraph.co.uk

花粉症になると肌荒れがおきてしまうのは、くしゃみが止まらなくなったり目がかゆくなるのと同じような事。アレルギー反応によっておきる作用です。

簡単に言うと、このような流れ。

花粉達:「侵入しますね」と肌に花粉が付着。

あなた:「うわっ!なんかきた、出ていけっ」と体外に花粉を出すためにアレルギー反応が出る。

この時のアレルギー反応が、くしゃみやかゆみ。

つまり、あなたは自分自身を花粉から守るためにアレルギー反応をおこすのですが、この時、同時に目をゴシゴシ…鼻をテッシュでいじり、自分自身を傷めつけている状態でもあります。

そうすると、肌は摩擦に弱いので皮膚がどんどん薄くなっていき→さらに薄くなった皮膚から、花粉よりもレベルの低い外敵まで肌に刺激となり→花粉の対応に追われている体内は肌荒れを治すほど免疫力が残っていないので肌荒れが続いてしまう…。という聞くだけで嫌になってしまうスパイラルが続くのです。

さらに、アレルギーで弱った肌に、タバコのケムリ・黄砂・土ぼこり・自律神経の乱れ(睡眠不足・ストレス・過労)これらの外的な刺激が、肌荒れを起こしてしまう事も少なくありません。

つまり、”花粉症の時期はいかに適切な対策・ケアができるか”によって肌荒れの具合も全然違ってくるという事。覚えておいて下さいね。

花粉症による肌荒れのサインは?防ぐ方法はある?

o-STRESSED-WOMAN-facebook

引用元:www.generationnext.com.au

花粉症による肌荒れのサインは、肌のかゆみ・肌のあかみ・肌の炎症・肌の乾燥など。

肌荒れの程度も個人差がありますが、肌荒れがひどい場合は皮膚科の受診をオススメします。

そして、セルフケアで花粉症による肌荒れを防ぐには、まず対策から!

  • 外出から帰宅後は部屋着に着替えて花粉を部屋の中に持ち込まないようにする
  • 花粉症の時期は、洗濯物や布団を屋外に干さないようにする
  • 鼻うがいや、目の洗浄をする
  • マスクやメガネをする

当たり前の事ですが、まずはここから。とにかく肌に花粉をつけない事を心がけましょう。

また、花粉が飛び始める前から日中はファンデーションを付けて外出して下さい。花粉が直接素肌に付着するのを防いでくれます。

花粉症で肌荒れ寸前…そんな時のスキンケア方法!

dy-470x300

引用元:www.groupon.hk

肌荒れ対策には、まず洗顔です。肌についた花粉を、帰宅後すぐに洗顔して落としましょう。

花粉で目元にかゆみ・あかみのある方は、目元に摩擦をかけないようアイメイク用のポイントリムーバーで優しく落としてあげて下さいね。

目元を強くこすって汚れを落とそうとすると、摩擦が刺激になり更に肌荒れを酷くしてしまいます。同様にファンデーションの汚れを落とす際にも同じ。メイク落としの量は規定量より少し多めに使用して下さい。優しくマッサージするように馴染ませて、ぬるま湯で洗い流すのがコツです。

洗顔後に蒸しタオルを使用すると乾燥対策になり、鼻粘膜の加湿で花粉症症状が緩和にもつながります。

また、花粉症による肌荒れは保湿ケアが最も大切。

基礎化粧品、化粧水・美容液・乳液・クリーム等は、メーカー推奨量よりも少し多めに使用して下さい。

肌のうるおいをしっかり補う事で外的刺激から守ってくれます。

花粉症で肌荒れをおこしてしまった…そんな時は?

花粉症による肌荒れは、皮膚が薄くなっているので少しの刺激にも弱い状態。

ですから、最も優先すべき事は”肌をいたわる”という事。

もうお気付きの方も居るかもしれませんが、「既に肌荒れをしてしまってなかなか治らない!」方は、敏感肌用のスキンケアがお勧めです。

しかし、敏感肌用のコスメといっても”肌に優しい基礎化粧品”って探すがなかなか大変ですよね。

「試してみてから肌荒れが悪化するのも怖い」「色んな商品を試すのはキリがない」という声も多くよせられます。

そこで今回は、花粉症+敏感肌さんが安心して使用できるドクターズコスメを1つご紹介♪

皮膚科の医師も推奨!ドクターズコスメ【Nov AC】

Nov AC (ノブAC) アクティブトライアルセット

Nov

Nov AC (ノブAC) アクティブトライアルセット

参考価格:1,650円

皮膚科の医師達も推奨しているドクターズコスメのNo1といえばNov。

Novの基礎化粧品は、水分の蒸発を防ぎ、外部の刺激から肌を守る機能をサポートしてくれますので、肌が荒れてしまっている状態でも刺激を感じる事なく使用できます。

肌にトラブルが多い方・多い気節にはぴったりの基礎化粧品なので参考にしてみて下さいね。

花粉症の時期には事前の対策と丁寧なスキンケアを。

skin

引用元:herbalpharmacist.co

花粉症による肌荒れは、日常的に外からの刺激から肌を守る事が1番です。

花粉を肌につけないように対策し、保湿ケアで肌にバリアをつくっておきましょう。

毎日少しずつの積み重ねですが、甘く見ていると肌荒れが蓄積し、カサカサ・ヒリヒリの赤い肌になってしまうので注意してくださいね。

心がけていく事が肌の状態も良くなり花粉症状も緩和につながっていきます。