馬顔・面長顔どうにかならない?!小顔になりたい人のメイク方法

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ

公開日:2015.09.16

kim--z

引用元:www.hellomagazine.com

面長顔さん必見!馬顔を卒業できる顔縮めメイクの方法

鏡を見るたび、間延びしたような草食動物顔にゲンナリ・・・・・。

なんて経験はありますでしょうか。

今日は、自他ともに認める面長さんのための面長さんにしかできない特別なメイク法をご紹介いたします。

馬面、面長さんには、ここに原因があった

大人っぽくみられるのはいいけれど、どこかのんびり屋さんに見られがちな面長さん。

丸顔や卵型の顔と具体的に何が違うのでしょうか。

その違いを理解して一気に、馬顔とおさらばしましょう!

一般的に面長さんや馬顔と言われているプロポーションはこちらです。

02_point3_img

引用元:beauty.hotpepper.jp

面長さんがゴールデンプロポーションから大きく外れてしまっているのは

目と口の間の余白が大きく開いてしまっているところ

鼻下の余白が大きいところ

眉から額までの余白が大きいところ

というところ。

つまり、面長さん独特の顔立ちを修正しゴールデンプロポーションに寄せるには

上記に述べた空間を埋める・誤魔化してあげれば自然に無理なく顔のバランスが整ってくるということになり、間の抜けた感じもなくなります。

小顔に見せる具体的なメイク方をご紹介!

main-beauty_-eyeliner-guide_pdf_1

引用元:www.elleuk.com
大きなメークのポイントとしては
顔の上半分は下に下げるメークを意識し、顔の下半分は上にあげるメークの仕方を意識してみてください。

まずは顔の上半分からメークしてみましょう。

eyebrows4

引用元:www.online-instagram.com

眉はあまり角度をつけずに平行に描きましょう。平行に横長に描くことで縦長感が緩和されます。

※真ん中列の一番下の眉毛が馬顔さんには理想です。

また眉頭の間を少し詰めて描くと、間延び間もなくなります。

アイシャドウ

b33a440a382a9e50278f434e35bf96e6

引用元:www.pinterest.com

アイシャドウのグラデーションは縦には出さないことがポイントです。
色味のついたアイシャドウを使う場合は必ず、横に平たくグラデーションをしていきましょう。
これも顔の縦長感の緩和にとても効果的です。

マスカラ

Woman eye with long eyelashes and mascara brush

引用元:careergirlnetwork.com
マスカラもアイシャドウ同様、横のラインを意識してみてください。目じり側に二度つけして、目の中央につけすぎないように注意してください。

また、上まつげもあげすぎないように心掛けるのも大きなポイントとなります。

逆に下まつ毛には、たっぷりマスカラをつけて

目下から口までの余白を埋めると顔のバランスがきれいに見えます。

チーク、シェーディング、ハイライト

201210-omag-makeup-cheeks-600x411

引用元:freeappsmy.com

チークは色選びよりも、入れ方がとても重要です。ポイントは、以下。

  • 黒目より内側には絶対に入れないこと
    小鼻の横がベストポジション
    方向は真横に入れる

この入れ方をマスターすれば、顔の縦の長さは一気に縮まります♪

ハイライトは、鼻筋にはあえて入れず、顎先にいれます。

Implante_de_Menton_barbilla_11

引用元:clinicadecirugiacosmetica.com

顎先にハイライトをいれると、顔の下半分が引きあがり、縮んだ印象になります。

額にはシェーディングを入れて顔の上半分の余白を埋めていきましょう。

ハイライトとシェーディングで顔の上下の余白をコントロールし、さらに顔の中央はチークで調整してあげれば、もう間違いなく面長さんとは言われなくなるはずです♪

リップ

jennifer-lawrences-dior-addict-campaign-elle-exclusive__thumbnail

引用元:www.elleuk.com

口元のメークも気を配るポイントがあります。上唇はオーバーリップ気味に、山を高く描いてください。逆に下唇は気持ち小さ目に描くと◎です。

このリップの作り方で鼻下の余白を埋めることができるのでプロポーションも一気に整います♪

面長さんは縦のライン緩和で小顔に♪

Rosie-Main_3177919a

引用元:fashion.telegraph.co.uk

面長さんには、顔のどこに余白があって馬っぽく見えてしまうのか、おわかりいただけましたでしょうか?

面長さんはとにかく、縦のラインが強調されてしまう顔型です。その縦のラインをいかに緩和するかがメークのポイントになってきます♪

ハイライトやチークの位置・アイシャドウの塗り方など、ひと工夫でいくらでも悩みを解消する事ができます。

美人顔が多いとも言われている面長さんなので、メイクを変えてさらに美人に変化していきましょう♪