オイルフリーの人気クレンジングTOP3♪マツエクもOK!超おすすめ!

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ

公開日:2015.08.20

oilfree

今や、何百というメーカーから何千種類という化粧品が開発されているのにも関わらず、皮膚トラブルが減るどころか、日本人女性の肌は薄く、弱くなっていく一方・・・。

「どんな化粧品を使っても敏感肌や肌荒れがなかなか改善しない理由は、実は落とす時のアイテムの処方に問題があったのかも」と、薄々、気づかされる人も少なくないのではないでしょうか。

そういった乾燥・敏感肌特有の肌トラブルの要因を突き詰めていった結果、肌の刺激や負担を大きく減らすことができる、オイルフリークレンジングが誕生し、「クレンジングなのに肌に優しい」というそのメリットが絶大な支持を集めました。

今日はそんなオイルリーのクレンジングについてお話し、マツエクの方にも安心して使えるオイルフリーでおすすめのクレンジングTOP3をご紹介しますね!

オイルフリークレンジングの意味って?本当に肌に良いの?

様々な“フリー”処方のアイテムがある中、クレンジング部門で今ひときわ注目を浴びているのが、「オイルを抜く。」という発想。つまり、オイルフリー処方。

この発想が急速に認知されるきっかけとなったのが、1980年代より“敏感肌・乾燥肌”が皮膚トラブルランキングの上位に挙がってきていて、その敏感、乾燥肌と密接にかかわっているのが、オイルクレンジングだという研究結果が出てきたからなのです。

オイルフリーは肌に良いと言えるという事ですね。

【オイルフリーのおすすめ商品】選び方、あっていますか?

large

引用元:weheartit.com

さて、さっそくですが、オイルフリークレンジングを選ぶ上で、目安にしたいポイント、と言えば皆さまは何をイメージされますでしょうか。

私は数年前に商品開発に携わっていたのですが、その時に「オイルフリークレンジングを開発する上で、何を重要視すれば、使用感が良いことはもちろん、日本人女性の薄い肌を美しくすることができるんでしょうか。」と商品研究者にオイルフリークレンジングの処方提案を依頼されました。

そこで、私は仕事を通して、出会ってきたオイルフリーしか使えない乾燥肌の人から直接話を聞いたりして、色んな角度から、オイルフリークレンジングのあるべき処方というのを検討したのです。

超敏感肌の人に実際にオイルフリーのクレンジングを1ヶ月使用してもらい、その経過を観察した事も。

そうして、私は様々な経験経て、オイルフリー処方だからこそ外せないポイントを大きく3つ導きだすことができました。

私が研究者にお伝えした3つのポイントは以下のことでした。

  • さらっと素早く落とすことのできる洗浄レベルの高さ
  • 肌への刺激を考えた有効成分が入っているか
  • ノンアルコール処方か

この3つの条件をクリアすることで、肌はもちろんのこと、マツエクやマツゲパーマ、アートメークなど、ありとあらゆる箇所を美しく保つことが実現できるのだと、実感し、「是非この処方で開発を進めてください。」とプロデュースしたのを覚えています。

こういったキャリアから、オイルフリーのクレンジング選びには人一倍、自信がある私ですが・・・・。(笑)

さっそく、私が過去に開発の仕事をするにあたり、実際テスターとして参考にした数あるオイルフリークレンジングのリストを元に、オススメTOP3をランキング形式でご紹介してみたいと思います。

よろしければ、参考にしてみてください(*^_^*)

オイルフリー・ノンアルコールのおすすめクレンジングTOP3!素早く落とせて肌にも優しい♪

No.3【アンニテンプス】エッセンシャル クレンジング&ウォッシュ

洗浄力:○ 有効成分:○ アルコール:△
【アンニテンプス】エッセンシャル クレンジング&ウォッシュ

アンニテンプス エッセンシャル クレンジング&ウォッシュ

アンニテンプス

アンニテンプス エッセンシャル クレンジング&ウォッシュ

参考価格:4,389円

肌を保湿しながら、落とすことにこだわっている、コチラのクレンジングは“セラミド”やアロエなど、お肌を守るためのバリアを作る成分をたくさん配合しています♪
洗い上がりのツッパリ感が嫌いな方は、これを使うことで、肌のキシキシ感も改善されること間違いなしです♪

No.2【オルビス 】クレンジングリキッド販促プロモーション

洗浄力:◎ 有効成分:○ アルコール:◎
オルビス クレンジングリキッド販促プロモーション

オルビス クレンジングリキッド~オイルカット~

ORBIS

オルビス クレンジングリキッド~オイルカット~

参考価格:1,440円

お風呂でも使うことのできる100%オイルフリーのクレンジング♪

10代から大人まで、使用者がとても多いオルビス化粧品。
季節問わず安定したクレンジングができると思います。
初めて、オイルフリークレンジングを使う方は、まずコレを使ってほしい一品です。

超オススメNo.1【天真堂ショップ】クレンジングホワイト

洗浄力:◎ 有効成分:◎ アルコール:◎
美白・毛穴ケアする【クレンジングホワイト】

美白・毛穴ケアする

美白・毛穴ケアする【クレンジングホワイト】

参考価格:2,838円

洗浄力は驚くほどバッチリなのに肌を守るうるおい膜を剥がすことなく、弱った細胞も強固にしてくれる成分が配合されています。

しかも無添加に徹底的にこだわることで、トラブルを溜め込みやすいお疲れ肌の方にも絶大なる支持があります。

しかも“薬用”。その効き目や効能を肌で実感したら、もう他のものは使えなくなると思います♪

オイルフリーのクレンジングを選べば肌のキメも細かく♪

spokest

引用元:lorealparis
私はマツエクをつけた時に、これらのオイルフリークレンジングを初めて使用したんですが、どれも一般的なクレンジングと同じようにメイクオフできるのに、「肌が元気を維持してくれてる。」と感動したのを覚えています。

あの頃は肌のキメがどんどんキレイになっていたので、自然にメイクもナチュラルになっていきました。

クレンジングの見直しの際、是非皆さまにも、一度、オイルフリークレンジングの優秀どころを体感して、美肌を手に入れて頂ければと思います。