脂性肌・オイリー肌の化粧水選び!プチプラなのに優秀♪テカリとさよなら!

2015.08.18

作成者:レイナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

oily-skin-01-pg-full

引用元:everydayhealth.com

オイリー肌(脂性肌)っていでもどこでも油に覆われてて本当にストレスですよね。見た目の特徴は顔全体的にテカリ・ベタつきがあります。

皮脂が出てくる管の働きが活発でさらに肌内部の水分は足りている状態です。

表面に脂がたくさんあるということもあり、外気のチリ・ホコリが付着して、ニキビができやすかったり、皮脂腺の働きが活発による毛穴が目立ちます。

この手のタイプのお手入れ方法は主に3つです。

  • 皮脂を取り去るケアをしてあげること
  • 皮脂の吸着や抑制をしてくれるスキンケアアイテムを使用すること。
  • 毛穴ケアのできるアイテムを取り入れること。

以上3つのお手入れをやってあげるだけで格段に見た目変わるはずです。では、どんな化粧水を使用すべきなのか見ていきましょう。

脂性肌・オイリー肌の人ってどんな化粧水を使うべき?

face-grand-prairie-texas-2399

引用元:noahhealth.org

上記のことから、お化粧水の選ぶ時に重視するべき点は

  • ①皮脂を取り去ることのできる“さっぱりタイプ”の化粧水を選ぶ
  • ②皮脂の抑制・コントロールをしてくれる成分が入ったもの
  • ③毛穴ケアのできる収れん(引締めケア)効果のあるもの

これを一つでも含んでいるお化粧水を選ぶとオイリー・脂性肌に悩まされることがなくなるはずです♪

①~③に該当している化粧水をまとめてみたので参考にしてみて下さいね。

オイリー肌の方にオススメ化粧水を金額別にピックアップしてみました♪

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

hatomugi

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

【価格】702円

【容量】500ml

①に該当している1000円以下の化粧水

これぞ、実力派プチプラコスメです。

余分な皮脂をしっかり吸着て使い終わりは、お肌をサラッとモチッと保ってくれます♪

値段もプチプラなので、たっぷりコットンパックなどで贅沢使いできて人気爆発の商品!

成分にハトムギが入っているので、乱れやすいお肌を整えてくれます。

【四季彩】スキンクリアリキッド株式会社井田両国堂

③に該当している3000円以下の化粧水

ココのは、ポイント③に該当する化粧水です。

肌の引締め成分を配合することで皮脂腺の動きを整えてくれます♪

肌をしっかり、引き締めることで、脂によって開きがちな毛穴もキュッ!

コットン使いなので、余分に出た皮脂や一日で付着した、チリやホコリをしっかりオフしながら、肌のサイクルを整えてくれます。

また、ドクダミなどの成分を配合することで、ニキビができにくい環境に肌を整えてくれるのも魅力的♪

オイリー肌の人はとにかく、ニキビができやすいですから・・・。

キオラ トーニングローション

kiora-toning

キオラ トーニングローション

【価格】5,167

【容量】150ml

①~③全てを満たしている6000円以下の化粧水

皮脂の原因でもある、男性ホルモンを抑制して、オイリーの根源を断ち切ってくれるスキンケアブランドです。

値段は少し割高ですが、使用感に満足すること間違いなしです!

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

albion-skin

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

【価格】11,500 円

【容量】330ml

①~③の条件を満たした不動の人気化粧水

40年間、不動の人気を誇る、アルビオンのスキコンです。

オイリー脂性肌には嬉しい「ハトムギ」成分で皮脂のサイクルや、肌のありとあらゆるバランスを整えてくれます。

何を使っても、満たされない方はスキコン使ってみましょう。ちなみに、さっぱりタイプの化粧水です。

オイリー肌の人はケアももちろん食生活も気を付けて

オイリー肌・脂性肌の人は油ものが好きでジャンクフードなどのバランスの偏ったものを多く摂取することで、そのようになっていく可能性もあるので要注意です。

小鼻周りが全体的に赤く皮脂が出ている人はそのサインです。

ジャンク好きな外国人に多い肌質ですよね。

好きな食べ物を制限したり、一日中、ベタベタ・テカテカなのはストレスを感じてしまうので、これを機に、肌質に見合ったお化粧品でケアしてあげてオイリー・脂性肌を改善してみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ