男性の脂性肌・オイリー肌。原因は一体何?3つのポイントで改善できる!

2019.11.07

作成者:しーまー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肌を気にする男性

ちゃんと顔を洗っても、お昼過ぎたらテカテカ・ベタベタ。脂性肌、オイリー肌でお困りの男性は、多いと思います。

時間があるときは、油とり紙やフェイシャルペーパーでふき取ることができても、仕事が忙しい時などはなかなかそんな時間もありません。

そこで今回は脂性肌・オイリー肌を卒業するために

  • 男性の肌がベタついてしまう理由は何故か
  • どうすればベタつかない肌になれるのか?

この2つをお伝えしていきます。テカり・ベタつき・臭いとおさらばして、サラサラで清潔感のある肌に生まれ変わりましょう。

そもそも、男の肌はなぜベタつく?原因とは?

はてなマーク

男性の顔のべたつきの原因は、男性ホルモン(テストステロン、アンドロゲン等)にあります。

男性ホルモンは、皮脂の分泌を促す役割があり、女性よりも男性のほうがテカりやすくなっています。

では、テカる人・テカらない人の差はどこにあるのか?それはホルモンバランスが乱れているか・いないかの違いです。

ホルモンバランスが乱れてしまうと、さらに皮脂を分泌させ、過度に皮脂が出てきます。

  • お肉中心の食生活
  • 睡眠不足などの生活習慣の乱れ
  • 飲酒、喫煙

など影響によってもホルモンバランスは崩れます。

また、ホルモンバランスとは他の理由に、洗顔で皮膚を取りすぎてしまうことや環境による乾燥も原因の一つです。

テカり・ベタつき・皮脂の臭いを解消!3つのポイントとは?

①お肉の量と同じくらい野菜も摂取!

v55 (1)

引用元:www.oddwallpapers.com/

原因にあげたお肉中心の生活を送っている方は、皮脂が多く肌がテカりやすい状態。

お肉や揚げ物中心の食事や、コンビニ・ファーストフードなどの塩分の多い食事は、ホルモンバランスを乱してしまうので余計に皮脂が分泌されてしまうのです。

お肌を健康な状態にしていくには、できる限り、バランスの良い食事を心がけましょう。

お肉を食べる時には、同じ量の野菜を食べるなどして脂肪分過多にならないようバランスを保つ工夫を。
また、仕事が忙しいなどにより外食が続いてしまう場合も、お弁当などを選ぶときは野菜が入っているものを選びましょう。

また、一緒にバナナやりんごなどの果物を一緒に食べるという方法も良いと思います。果物に含まれるビタミンはお肌の調子を整えてくれます。

②顔専用の洗顔を使用しましょう!

skincare-face-wash

引用元:www.mensfitness.com

男性の場合、フェイスケアをする習慣があまりないですよね。

顔を洗う時、手洗い用の固形石鹸を使ったり、シャワーの時にボディーソープでそのまま顔も洗ったりしていませんか?

これらの方法は、「汚れを落とす」という目的はきちんと果たされますが、実はお肌の角質や皮脂など、本来お肌にあるべき大切な要素も洗い落としてしまっています。

お肌がテカったり、べたついたりする理由の一つである、水分と油分のバランスの崩れがおきてしまうのです。

洗顔の際は

  • 洗顔用固形石鹸
  • 洗顔フォーム

など、顔用の洗顔料を使うようにしましょう。

洗顔フォームをしっかり泡立て、あまり強くこすらず泡に油分を吸着させるような要領で行うと、本来必要な皮脂まで取り除いてしまうことは避けられます。

③洗顔後は化粧水使って保湿を入念に!

顔_保湿

洗顔後は、表皮から皮脂がほぼ落ちた状態。

時間が経てば、自然と皮脂が表皮の奥から出てきて肌を覆いますが、その間は肌がとても乾燥した状態です。放っておくと、肌のキメが荒くなり、いわゆる肌荒れの状態になってしまいます。

洗顔、シェービングなどをした後は必ず化粧水で保湿を行うようにしましょう。肌が潤い、水分と油分のバランスが整ってきます。

男性が化粧水を選ぶポイント・使い方

皮脂が多い男性は、さっぱりとした使い心地のものが好まれますが、肌の水分と油分のバランスを整える目的であれば、保湿効果のあるものがベスト。

男性専用・女性用に関係なく、保湿成分か高いとされる「スクワランオイル」や「ヒト型セラミド配合化粧水」が配合されている商品を選びましょう。

スクワランオイルやヒト型セラミドの配合されている化粧水は保湿力が高く、肌のキメを整えてくれる働きがあります。

セラミドの種類や効果、どんな化粧水があるのか知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみて下さいね。⇒セラミドの効果は種類や濃度も知らなきゃ損!お勧め化粧水ランキングあり

化粧水の使用方法は、手のひらにティースプーン1杯程度出し、両手のひらに広げ顔全体を優しく包むようになじませ優しい力でプレスします。

パタパタとパッティングしたりする必要はありません。数回に分けてしっかり肌の奥へ水分を行き届かせましょう。

BULK HOMME(バルクオム)は男の脂性肌にピッタリ

ミステリアスな雰囲気が魅力的な窪塚洋介がアンバサダーを務めるBULK HOMME(バルクオム)は、まさに男の為のスキンケア商品。

シンプルなパッケージは品があり、どこか「デキる男」を感じさせてくれます。

あなたの肌に合ったスキンケアを提案

肌質は人によって違うため、スキンケア商品も合った商品を使用するのがベストです。
BULK HOMME(バルクオム)のポイントは、乾燥肌、普通肌、脂性肌と肌質に合わせたスキンケア方法を提案しているところ。

公式サイトでは、自分の肌タイプを知ることができ、自分に合ったスキンケア方法を知ることが出来るのでオススメです。

簡単な質問で、肌タイプを知ることができ、アドバイスもとてもタメになりますよ。

バルクオム_スキンケア法

続きは、ぜひ公式サイトをチェックしてみて下さい。

▶BULK HOMMEの肌タイプ診断はコチラから

脂性肌の人こそ毎日のスキンケアはしっかり行うことが大切です。気になった方は、ぜひBULK HOMME(バルクオム)をチェックしてみて下さいね。

BULK HOMME(バルクオム)詳細はコチラ⇩

初回限定価格:約91%OFF!500円

ZIGENのオールインワンフェイスジェルは忙しい男性に

ZIGENのオールインワンフェイスジェル

正直、化粧水や乳液を塗る工程は「めんどくさい」「早く終わらせたい」という男性も多いはず。

そんな男性におすすめのアイテムが、ZIGENのオールインワンフェイスジェルです。

1本でスキンケア全てが完了出来る

デキる男は忙しい!ZIGENのオールインワンフェイスジェルはそんな男性にピッタリのアイテム。

1本で、化粧水・美容液・乳液・クリームの4役を果たしてくれるため忙しい男性だけでなく、めんどくさがりの男性にもおすすめです。

ジェルなので、肌なじみがよくベタつき感もないので、脂性肌・オイリー肌の人も不快感なく使用することが出来ます。

ZIGEN オールインワン フェイスジェル詳細はコチラ⇩

ZIGENのオールインワンフェイスジェル2

初回限定価格:4,070円

脂性肌の人は、頭皮のべたつきに悩んでいるという男性も多いです。

頭皮のベタつきの原因は、洗浄力の強いシャンプーも原因の一つ。そんな人にはこちらのシャンプー&石鹸がおすすめです。

ZIGEN 純石けんシャンプー&ボディソープ

金額・容量3,982円・500ml

ZIGENの純石けんシャンプー&ボディーソープは、一つで全身に使用できるので経済的にも良い商品です。また、洗浄力が強すぎず、肌に優しいところもポイントです。

zigen_シャンプー&ボディーソープ

ぜひチェックしてみて下さい。

少し気にかける。それだけで肌のテカりは克服できる!

女性に比べ気にしている方は圧倒的に少ないですが、性別に関係なく肌はデリケートです。

女性のようにまではいかなくても少しだけ肌の事を気にかけてみて下さい。

  • お肉ばかりではなく野菜をしっかり摂取する
  • 顔専用の洗顔料で優しく洗う
  • 化粧水をつけて保湿する

これだけで、テカり・ベタつき・皮脂の臭いも解消され、ニキビなどの肌トラブルを克服する事にも一歩近づきます。

今までケアをした事がないという方は、特に大きな変化を期待できますので、是非取り入れてみて下さいね。

この記事のライター

しーまー

美容ライター

しーまー