メイク崩れを起こさない、脂性肌・オイリー肌さんにおすすめファンデ!

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ

公開日:2015.09.15

Behind_the_scenes_on_an_Estée_Lauder_ad_shoot_with_Kendall_Jenner._Photo_courtesy_of_Estée_Lauder

引用元:www.elleuk.com

脂性肌でお悩みの方、ファンデーション崩れが気になっていませんか?

私は実際に脂性肌で、ラーメンを食べただけで顔がテカるくらいでした。いつも鼻とおでこがきまってベタベタになり、化粧崩れどころではない日も…。

「脂性肌用のファンデーションを買ってはみたものの崩れっぱなし」という事も多々。

「脂性肌ランキングで1位だった商品なのに何でかな…」と思いながらその場は終わりましたが、私は美容部員になってからすごく重大な事に気が付きました。

色んなお客様を見てきて、人によってテカる部分・ヨレる部分が違い、脂性肌のタイプもいくつかにわかれてるという事。

水分と油分のバランスが部位・人でも異なるため○○肌向けのファンデーション」の言葉で安易に選んでると、ファンデーション崩れはおさまらなかったのです。

それに気付いて以来・専門的な知識を身に付けた事も含めですが、ファンデが崩れない肌を手に入れています。

そこで今回は私の過去と同じお悩みを持つような方に

  • 脂性肌の中でもタイプ別にコスメ選びをするコツ
  • 脂性肌のタイプ別お勧めファンデーション

この2つをご紹介し、みなさんのお悩みを解消できればと思っています♪

脂性肌でもあなたはどのタイプ?ファンデ選びのコツ

_1_image_size_480_x

引用元:www.elle.co.jp

脂性肌の中でも人によって悩みは様々。

そこで今回は「まずは崩れ方の確認から」あなたのタイプを見ていきましょう。

ファンデーションの崩れ方やヨレる箇所によって自分がどういうタイプのオイリー肌か判断できます。

オイリー肌の種類は大きく分けて3つ。

水分不足スキン

Tゾーンなど皮脂がでやすいところはテカるのに、フェイスラインの生え際や目元などは乾燥してるのは水分不足スキン。

【見分け方】:小鼻横のたるみ毛穴が気になります。顔の中心がすぐ赤くなって何かと敏感です。額の生え際が皮剥けます。

【ファンデ選びのコツ】:内側・側ともに水分を補給できるファンデーションを使えば、「肌は、まだたくさん水分がある」と感じて、余分な脂が出てこなくなることに。

トラブルメーカースキン

顔全体が脂でギットギと。吹き出物、毛穴悩みの多いトラブルメーカースキン。

【見分け方】:肌の表面がザラザラです。吹き出物がとまらない。汗がすぐ吹きだします。毛穴が黒ずんでいる。

【ファンデ選びのコツ】:肌に足りないものが多すぎるこのタイプには、ファンデーションの中に肌の細胞に直接アプローチしてくれるような成分が入ったものを使うと、脂による肌荒れスパイラルがピタッと。

一見、艶肌スキン

お肌にとくに大きなトラブルはないけど、時間がたつと脂のヴェールが降り注ぐのが一見、艶肌スキンです。

【見分け方】:耳の垢は、どちらかというと、ねっとりしたテクスチャーという方。肌にあまり弾力を感じず、とにかく皮膚が薄目。クマも目立ちやすいです。

【ファンデ選びのコツ】:体質的に脂が人より少し多く出てしまうのが、この手のタイプ。
大事なのは脂による吹き出物、日焼け、毛穴などの次のトラブルへつなげないこと。脂に対して優秀なゲルやウォーターベースなどのサラっとしたテクスチャーのファンデーションを使えば、本当のツヤ肌は目の前です。

脂性肌にタイプ別おすすめファンデをピックアップ!

oWHFeOAcYaLveEWXhg41EA-article

引用元:www.lookatme.ru

水分不足スキン

COSMEミネラルファンデーション部門第1位「AERO MOUSSE」

このファンデーションは「ムース型」の不思議なテクスチャーのファンデーション。

ムースとは泡の事です。

泡って美容の分野では、肌の内側にキメ細かい成分を届ける役割と、空気中のたくさんの水分を含んで肌表面にとどめる役割をしてくれる素材。

だから、水分不足によるオイリー肌の方には、かなりオススメなんです。泡のちからでグズグズ崩れとも、さよならしたい今日この頃。

トラブルメーカースキン・一見、艶肌スキン

【TV通販で売上No1ファンデーション】ヴィースティックウェルファンデーション

 

優しく密着、なのに落ちない。新発想のファンデーション。新素材・皮膜形成型Vフォースジェル配合で肌に優しく密着し、汗や皮脂・乾燥に強く、自然な仕上がりなのに抜群のカバー力を持ち、ナチュラルメイクを長時間キープ…

細胞が疲れ切ったオイリー肌タイプにはこのオールインワンの長所を併せ持つファンデーションがなんといっても魅力的。

オールインワン処方のアイテムの良い所って、美容成分がたくさん配合されてるところ♪それすなわち、肌の修復を助けてくれます。

医療分野で使われている成分も配合されていますし、お肌の細胞を作る「基となる細胞」まで含まれているのです。

少し難しいかもしれませんが、その細胞を「EFG」といって、私が美容業界で仕事し始めた頃には化粧品には配合できなかったくらいの貴重な成分でした。

難しい話は置いといて、細胞の疲弊によるオイリースキンをなめらか素肌まで導いてくれるのが、このファンデーションだということ。

そして、一見、艶肌スキンにもお勧め。この手のタイプは説明させて頂いたように、一般的に脂が多い肌質の方。

そういう方は、素材にこだわって、優秀ゲルの効果で、ほんとうのサラツヤ肌を手に入れてほしいです。

肌タイプを知れば明日からサラサラ無敵肌

_1_image_size_372_x

引用元:www.elle.co.jp

オイリー肌にも種類があるって驚きませんでしたか?私は初めてこの事実を知った時、衝撃でした。「あ、だから私の顔面は油田なんだ」って。

ちなみに私の昔の肌タイプは「トラブルメーカースキン」でした。

皆さまの油分のバランスがこういったファンデーション使うことで少しでも整って、明日という日が油ではない、自分の奥に眠る輝きで満たされていればいい。こころからそう思います。