“いちご鼻”をすっきり改善する簡単な裏技!接近戦も怖くない鼻美人に♡

2015.12.15

作成者:レイナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Berry and cosmetics a
ボツボツ固い毛穴の汚れ…。色んな毛穴ケアを試してきたけど中々改善しない”いちご鼻”。
アップで見るのも怖いし見られるのも本当に嫌ですよね。
毛穴が大きく開き、皮脂が黒く固まっている状態ではメイクのノリも格段に悪くなりますし、女性にとって良いことが一つもありません!
そこで今回はなぜいちご鼻になるのか、どういうケアをすれば改善できるのかをご紹介していきます。いちご鼻で悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね♪

いちご鼻ってどういう鼻のこと?なってしまう原因は??

pore-clogging

“いちご鼻”とはどのような鼻のことを言うのでしょうか?

その答えとはズバリ!「毛穴の中にある皮脂が黒く酸化して詰まっている状態」

毛穴から分泌された皮脂は通常、肌表面から代謝されるか、洗顔やお風呂の際に溶けだして落ちるのですが、過剰な皮脂分泌や皮脂自体の質が悪いとたちまち毛穴の中にこびり付き、詰まりの原因になってしまいます。

毎日の洗顔後に小鼻をチェックして、黒くポツポツした突起が見えたり、少し圧をかけると毛穴の中から皮脂が出てくる方はいちご鼻に認定できるでしょう。

いちご鼻になってしまう原因は私生活の中に潜んでいた!

見栄えも悪い”いちご鼻”になってしまうのは、間違った毛穴ケアはもちろん、以下のことも原因と考えられます。

きっといちご鼻になってしまっている方は私生活の中で該当している項目があるはずです。

解決策を知るためにはまず、原因を見直しましょう。

動物性の脂っこいものを食べ過ぎている

junkfood
引用元:www.copticwiki.org

ファストフードや居酒屋などの油料理を摂っていると、肌から分泌される皮脂の質も格段に悪くなります。

顔の中では小鼻や顎先に皮脂腺が集中しているため、2か所の毛穴のザラつきが目立つように…。

アメリカなどのファストフードが人気な国の人は小鼻の毛穴が大きく開き、赤く炎症を起こしていますが、これも動物性油による毛穴の疾患です。

過剰に洗い過ぎている

facewash
引用元:www.mode.com

脂性肌の人によく見られる傾向です。

とにかく洗顔やクレンジングを過剰に行っていると毛穴開きはますます悪化してきます。

毛穴の中にある皮脂を上手に代謝させるためには、肌の上に住んでいる常在菌の存在が欠かせません!

一日に何度も顔を洗ったり、クレンジング剤を肌の上に乗せすぎていると常在菌を破壊してしまい、毛穴の健康を保つことが非常に難しくなってきます。

男性ホルモンの分泌が多い

male
引用元:www.dormeo-ks.com

毛穴の大きさは実のところ、遺伝によっても決まります。

毛穴の中に存在する皮脂腺が大きいほど皮脂の分泌量は増加していくのですが、男性ホルモンが多いと、この皮脂腺が大きくなってしまうのです!

よって生まれつき男性ホルモンの量が多い方は皮脂量も多く、毛穴も開きやすいと言えるので、注意が必要になります。

実は逆効果だった?!本当に効果的な毛穴ケアをご紹介♡

nose2
引用元:toutiao.com

いちご鼻になってしまう原因に該当するものはありましたか?

原因の次は具体的な毛穴のお手入れ方法を見ていきましょう。

実は、普段正しいと思ってやっている毛穴ケアが実は逆効果だったりします。

これ以上いちご鼻を悪化させないためにも、やりがちな”勘違い毛穴ケア”を見直して、”正しい毛穴ケア”を行うようにしてくださいね(^^)

これはNG!やりがちな勘違い毛穴ケア

まずはやりがちな”勘違い毛穴ケア”をご紹介します。

「ちゃんとケアしているはずなのに…」と思っている方はきっと当てはまるものがあるかも?!

今一度、現在の毛穴ケアを見直してましょう。

鼻シートパック

Nose pack
引用元:thurimakeup.blogspot.com

毛穴と言えばメジャーなお手入れアイテムですよね。

誰もが毛穴に良いと信じているこの方法には大きな落とし穴がありました。

毛穴の中にある皮脂は根っこが太く球根のような形をしています。この太い皮脂を無理矢理外に引き抜くことで毛穴の入り口が更に広がる結果に…。

また、粘着性のあるシートは毛穴のみならず、周辺の皮膚も傷つけてしまうので使用は控えましょう。

洗いすぎ

facewash2
引用元:cosme-de.blogspot.com

いちご鼻になる原因についての項目でもお話しましたが、過剰な洗顔やクレンジングは避けてください!

洗いすぎると肌の角質が固くなり更に毛穴詰まりや毛穴開きを促進してしまいます。

皮脂や毛穴詰まりが気になるとはいえ、一日に何度も洗顔したり、長時間のクレンジングをすることは絶対にNGです

プッシュケア

pushcare
引用元:imarsha.blogspot.com

ボツボツとしつこいいちご鼻についつい嫌気がさしてダイレクトに爪で押し出していませんか?

実はこれは一番NGな行動なんです!

鼻の皮膚は意外ともろくて薄いので、無理にプッシャーや爪で圧をかけるとすぐに炎症を起こしてしまいます

また、爪の雑菌が毛穴に入って炎症を起こし、ブツブツが悪化することもあるので絶対にやめましょう。

クレンジングマッサージ

nose-care
引用元:www.explorelifestyle.com

オイルクレンジングやクリームクレンザーで小鼻周りを念入りにマッサージして毛穴ケアをしたくなりますが、これもダメです。

クレンジングはメイク汚れを落とすために界面活性剤を多く含んでいます。界面活性剤は食器洗剤のように油を落とす力が非常に強いため、素肌に乗せると必要な皮脂まで取り去られてしまい、皮脂バランスを崩してしまうことに…。

クレンジングの刺激によって皮脂コントロールが自らできなくなると角質が固くなり、毛穴も開きやすくなってくるので要注意です。

これがベスト!取り入れるべき正しい毛穴ケア

では次に、取り入れるべき”正しい毛穴ケア”をオススメアイテムと併せてご紹介します。

普段のスキンケアを見直すだけで厄介ないちご鼻とはさよならできるので、是非参考にしてみてくださいね♪

専用エッセンスで毛穴の中にある皮脂を溶かし出す!

毛穴の中にある何層にも重なった皮脂は、引き抜いたり押し出すのではなく“溶かし出すケア“が正解です。
毛穴の中にある皮脂の層は寝ている間に7割元に戻ってしまうため、朝晩のお手入れで毎日ケアしましょう。

スック ポア ピューリファイング エフェクター N

スック ポア ピューリファイング エフェクター N

  • 金額

    4,104円

  • 容量

    50ml

気になる毛穴にアプローチするトータル毛穴ケア用クレンジング。黒ずみや角栓の詰まりを溶かしだし、使うたびに効果を実感。鼻の頭のザラつきが気にならないツルツルでキレイな鼻へと導きます。

何層にもなっている皮脂を外側から無理なく溶かし出し、毛穴周りの角質も柔らかくしてくれる専用エッセンス。
頑固な皮脂詰まりも一週間地道に使い続けることでキレイな毛穴へと変えることができるでしょう♡

角質を柔らかくするには酵素ケア!

毛穴詰まりの原因でもある、角質が固くなるトラブル。
酵素の力で毛穴の周りの角質を柔軟にするだけで皮脂の促しがスムーズにできるようになります。

アルファピニ28 コーラルクリア パウダーウォッシュ

アルファピニ28 コーラルクリア パウダーウォッシュ

  • 金額

    3,150円

  • 容量

    45g

毛穴・くすみ・ニキビに酵素の力でアプローチ。シルクなどの美容成分がうるおいを守り、天然の濃密泡でストレスを与えずに美肌を育みます。また、植物生まれの酵素だから敏感肌の方でも安心して使えます。

パパインをはじめとする三種の酵素が古くなった角質をしっかり柔らかくして黒ずみ毛穴を改善♪
洗顔料なので顔全体に使うことも可能ですし、気になる小鼻周りだけ酵素でW洗顔するのもオススメです。

硬くなりがちな角質はピーリングで除去!

皮脂バランスが崩れている肌は角質を自らのターンオーバーで剥がすことができないため、古くなった角質がどんどん溜まってしまいます。
やがて蓄積された角質が毛穴の入り口を狭め、黒ずみ毛穴トラブルへと発展。
そんな時はピーリングで古くなった角質を除去していちご鼻になるのを回避しましょう!

ロゼット ゴマージュ

ロゼット ゴマージュ

  • 金額

    453円

  • 容量

    120g

フルーツ酸に働きで古い角質を落とすマッサージジェル。ザラつきを取ってメイクのりの良いつるつるな肌にします。ソフトなジェルタイプで顔だけじゃなくカサつきの気になるひじ・ひざ・かかとにも使える万能アイテム。

フルーツ酸を中心にピーリング成分と粒を配合した、毛穴をキレイにするアイテムです。
洗顔後、水気を少し取り除いて軽くゴマージュするだけで黒ずんだ酸化皮脂も一緒に絡め取ってくれます♪

自宅で簡単にできる!いちご鼻を改善するスペシャルケア♡

普段のスキンケアだけではなく、お家にあるものでスペシャルケアができるのをご存知ですか?
実は「たったこれだけ?!」と驚くようなアイテムの活用法で、自宅でも簡単にできる”いちご鼻改善スペシャルケア”をご紹介します♪

オリーブオイルで毛穴皮脂を溶かし出す!

Poured olive oil dripping off of a wooden cooking spoon, with white background
引用元:cachduongtrangda.org

クレンジングのマッサージはNGですが、天然のオイルならOK
特にオリーブオイルは界面活性剤のような肌に負担のかかる成分ではないので、念入りに毛穴皮脂を溶かし出すのに有効的です。
洗顔後にスプーン小さじ一杯のオリーブオイルを小鼻に塗布し、クルクル馴染ませて頑固な油汚れをオフしてください。
食用のオリーブオイルでも大丈夫なので気軽に試せる裏技ですよ♪

炭酸水パックで毛穴を引き締める!

Carbonated water
引用元:www.anninvitation.com
炭酸は血行促進のイメージが強いですが、実は毛穴引き締め効果大!
コンビニなんかで売っている炭酸水をそのままコットンに浸し、毛穴汚れを洗い流した後に5分程パックしましょう。
炭酸水500mlを使い切るころには毛穴も小さくなり、黒い部分が目立たなくなります♪

“正しいケア”さえ続けていれば自然といちご鼻は改善される♡

nose
引用元:magazynfamilia.pl
毛穴の目立ちって女にとっては死活問題ですよね。
ファンデーションで隠せていても、メイクオフしたときに鏡を見たらショックを受けるという方も少なくないはず。
毛穴は文字のごとく“穴“なので鼻の穴と同じように黒く見えるのは当たり前なのですが、皮脂が詰まっていたり、上手く排出されないとますます大きく目立ってくるので、正しいケアを根気よく続けていきましょう。

いちご鼻を改善するためのポイント

  • 毛穴の中にある皮脂を溶かし出す
  • 毛穴周りの角質を柔らかくする
  • 古くなった角質を除去しておく
  • 毛穴の中の角栓は朝晩ケアする

いつものスキンケアに今回ご紹介した解決策のどれかを取り入れて”いちご鼻”とさよならし、接近戦でも怖くないキレイな小鼻を手に入れてみてはいかがでしょうか?♡

この記事のライター

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ