Q.脂性肌でもヨレない・崩れないファンデ・メイク方法を教えて下さい。

空の画像

bitty編集部

sora

公開日:2015.08.21

Q.脂性肌でもヨレにくいファンデーションが知りたいです

こんにちは。

私は脂性肌で、鼻周りの毛穴が結構開いています。昼過ぎには顔中テカテカになり、あごや鼻の周り・眉間を中心にむらができて、最後にはどろどろになります。

メイク方法は、BBクリームを塗って、安いのでキャンメイクのファンデーションを全体に塗っている程度です。

仕事は接客業なので、休憩時間にファンデーションを軽く落として軽く固形ファンデを塗りなおしていますが、化粧直しを頻繁にできる訳ではないので悩んでいます。

くずれにくいファンデーションでおすすめはありますか?

また、崩れにくくするようなメイクの仕方があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A.ケアの見直しと、崩れないファンデーションを見ていきましょう。

Neck-with-Lemon

引用元:www.greenlivingbees.com

こんにちは。お悩み拝見しました。

ファンデがヨレたり、崩れたりすると残念な気持ちになりますよね。。。その気持ち、すごくよく分かります!

でも逆に、しっかり決まって夕方まで崩れずにキープできると、鏡を見てうれしくなりますよね!一緒に化粧の崩れない肌を目指していきましょう♪

さて、ご相談ではオススメのファンデーションと、メイクの方法が知りたいということでしたが、まずはお肌の状態から見ていきましょう。

ご相談者様のお話では、かなりの脂性肌のようですね。。まずはこの脂性肌に向き合わないと、いくら良いファンデーションを使っても浮いてしまう可能性が高いです。。!

実はお化粧って家を建てるのと同じで、下の方の土台からきちんと整えてあげることが大事なんです。洗顔して、化粧水、美容液、乳液、クリーム、下地、ファンデ、、、って上に重ねていきますよね?

でも、一気に見直すとすっごく大変なので、今回はポイントだけ押さえましょう♪

脂性肌の方が抑えていただきたいポイントは保湿にあります。

ご相談者様は普段、保湿ではどんなところに気を付けられてますか?

私が過去にご相談させていただいた脂性肌の方では、ベタつきが嫌だからと保湿は軽めにされている「皮脂がおおくて保湿するとテカる・余計に化粧が崩れる」というイメージをお持ちの方が多いんです。

でも実はこれが大きな間違い。(もし、保湿もばっちりだったらごめんなさい!)

皮脂が多く出るというのは、お肌に水分が足りなくて、一生懸命に水分を守ろうとしているということなんですよ!

つまり、脂性肌の方は水分不足。

そこで一番のポイントとなるのが、”水分”を与えることです!要するに、化粧水のケアですね。

イメージとしては、化粧水は主に水分を補って、クリームは脂分を補っています。

カサカサする乾燥肌の人はこのどちらも不足していて、ベタベタする脂性肌の人は水分が足りないと考えていただければと思います。

だからご相談者様も、たっぷりの水分を与えてあげることができれば、ちょっとずつ皮脂は落ち着いていくと思います♪

そして、ベタつきが気になられると思うので、保湿クリームをさっぱりするタイプのものにされるといいかもしれないですね!

脂性肌の方に試してほしいヨレないメイク方法

mo32

引用元:tutorial.top10inaction.com

次に、ご質問にあったメイクの方法についてお話します!

まずポイントになるのは、2つです。

  • ①軽い付け心地で皮脂を吸着できるものを選ぶこと!
  • ②ファンデーションは薄く均一に塗ること!

下地が必要なタイプのものを使うのであれば下地をしっかり塗って、ファンデはやっぱり薄塗りです。

厚く塗れば塗るほど、崩れたときに目立ちやすくなってしまいますから、「ファンデの基本は薄塗り」と覚えておいてください♪

では、最後にオススメのファンデーションをご紹介しますね!

レイチェルワイン『ミネラルファンデーション』

レイチェルワイン ミネラルメイクアップ トライアルセット

レイチェルワイン

レイチェルワイン ミネラルメイクアップ トライアルセット

参考価格:2,980円

このファンデーション、薄付きでもしっかり皮脂を吸着して化粧崩れに強いんです!

毛穴落ちもせずに自然な仕上がりになりますよ♪

ミネラルファンデでありながらカバー力もあるので、気になる毛穴も自然に隠してくれると思います。化粧崩れに強いので、そんなに化粧直しをする必要もありませんから、きっとご相談者様もお仕事に集中できるのではないでしょうか。

でも、容器とブラシのデザインがすっごく可愛いので、逆にお化粧直ししたくなってしまうかもしれませんね♪

さらに、うれしいのはカラーが10色から選べるところ!ファンデーションってやっぱり色味が大事ですよね。

海外製品ではありますが、日本人に合う色味も研究して開発されているので、きっとご相談者様の肌色になじむカラーも見つかると思います。

そして、ミネラルファンデなので、基本的に下地やBBクリームは不要、かつ、洗顔のみでクレンジング剤もいりません。気になるコスパもトータルで見たら安くなるはずです。気に入っていただけたら何よりです♪

もしまた何かお悩みがあれば、気軽に聞いてくださいね★

一緒に美肌を目指しましょう!