敏感肌が選ぶファンデーションのポイントって?肌に優しいお勧めファンデ3選

空の画像

bitty編集部

sora

公開日:2015.08.03

Sensitive skin

敏感肌の方って、いろいろ試しては肌に合わなくて荒れてしまったり…って経験、多いですよね。

何より、新しいモノを試すのが怖くなりませんか?

今日はそんな敏感肌でお悩みの方のために、オススメのファンデーションと、ファンデーション選びの際に押さえるべきポイントをご紹介致します♪

ファンデーションをつけない。これは絶対にダメ!

敏感肌の方にまず絶対にしないでほしいこと、それは「何もつけない」こと。

肌が弱いと、つい何かを肌につけること自体に不安になったりもすると思います。

でも、何もつけていない肌は刺激を受け放題。とっても危険なんです。

特に紫外線と乾燥!

紫外線を受けると、肌は表面が炎症を起こしたり、肌の奥のコラーゲンを壊したりと悪いことばかり。

もちろん、敏感肌だと日焼け止めクリームが使えないこともあると思いますが、紫外線カット効果のないファンデーションを使うだけでも大分違うので、何かしら肌を守るためにつけておきたいですね。

そして、乾燥についてですが、乾燥した肌はより一層敏感になって刺激に弱くなります。

先に健康な肌がどんなものなのかをお話した方が分かりやすいかもしれないですね。

健康な肌とは、表面のキメが整って、しっかりと保湿された肌のことを言います。

よく「肌のキメ」って聞くと思いますが、肌の表面にある細かい凹凸がこのキメです。そして、よく保湿されて潤った肌は、このキメがふっくらしています。

紫外線などの刺激をこのキメが乱反射させて跳ね返してくれるんです!

ですから、肌を乾燥させないことが敏感肌の方には特に大切なポイントになります。

では、それを踏まえてのファンデ選びのポイントですが、全部で3つあります。

敏感肌でも肌荒れしない!ファンデーションの選び方とポイント

make_upfoundation

引用元:idiva

①水分・油分の少ないパウダーファンデ

「あれ?乾燥させちゃダメなら水分と油分は必要なんじゃ??」って思いますよね?でも、敏感肌の人の場合、あまり多くの成分を含んだものを使うことはオススメできません。

お肌と成分の相性があるので、成分が多いほど相性が合わない可能性も出てきます。水分や油分の多いものは、品質が落ちないように防腐剤を使ったり、肌になじませるために界面活性剤を含んでいたります。

敏感肌の方が使うには、ちょっと刺激が強いかもしれません。

ですから、ファンデーションはリキッドタイプよりもパウダータイプをお勧めします。

②クレンジング不要のファンデーション

理由は①と同じで、肌にいろんなものをのせること自体が敏感肌の方には心配材料になるので、シンプルにメイクできるものを使うことがポイントになります。

どういうことかというと、下地がいらないタイプで、化粧も落としやすいものを選んだ方が良いということ!

クレンジングがいらないものなら、よりお肌に負担も少なくていいですね♪

③肌に優しいミネラルファンデーション

付け心地の重いものって、肌にしっかりフィットして、カバー力の面では安心ですよね。

でも、敏感肌の方には少し負担が大きいかもしれません。

肌の上にふわっとのせるくらいが安心です♪

この①~③を総合して考えたときにオススメなのが、ミネラルファンデーション!

パウダー系なので、水分はありません。

また、通常パウダーファンデーションの場合だと、カバー力をつけるために油分が含まれるので、クレンジングが必要になってしまいます。

しかし、ミネラルファンデーションは、この油分も含まないんです。

基本的に下地もクレンジングも不要なシンプルメイクなので、お肌にとっては安心♪付け心地も軽やかです。

というわけで、私からのオススメのミネラルファンデーションをご紹介しますね。

敏感肌にも優しい!崩れないミネラルファンデのおすすめ3選

VINTORTE『ミネラルシルクファンデーション』

VINTORTE(ヴァントルテ) 美容液リキッドミネラルファンデーション

VINTORTE

VINTORTE(ヴァントルテ) 美容液リキッドミネラルファンデーション

参考価格:1,080円

このファンデーションの特徴は、シルクを配合していることで保湿力を高めていること!

乾燥が大敵な敏感肌の方には、紫外線から肌を守りつつ、しっかりと保湿までしてくれるミネラルファンデーションは強い味方♪

また、ブラシを使用することの多いミネラルファンデーションの中でも、この『ミネラルシルクファンデーション』は、ふんわりしたパフを使うのが特徴なんです。

このパフがふわっふわなので、ブラシのチクチクに弱い方にも安心してお使い頂けます!

ETVOS『ディアミネラルファンデーション』

ETVOS(エトヴォス) ミネラルファンデーション スターターキット

ETVOS(エトヴォス)

ETVOS ミネラルファンデーション スターターキット

参考価格:1,944円

このファンデーションは、下地用パウダーが別でついているのが特徴!
まぁ、ひと手間増えてはしまいますが、この下地用パウダーも肌質に合わせて選べるので、お肌と相談しながら使うといいですね♪
また、ブラシも柔らかくてとってもオススメです!

レイチェルワイン『ミネラルファンデーション』

レイチェルワイン ミネラルメイクアップ トライアルセット

レイチェルワイン

レイチェルワイン ミネラルメイクアップ トライアルセット

参考価格:2,980円

このファンデーションは、薄付きなのにパウダーが皮脂を吸収して化粧崩れにも強いんです!

なので、敏感肌だけど、気になる部分もしっかりカバーしたいという方にオススメ♪

カラーバリエーションも10色と多めなので、選択肢が多いのもうれしいですね。

デザインも可愛いので、ぜひオススメです!

いかがでしたか?

気になる商品があればうれしいです♪

敏感肌が肌荒れしない為のファンデーション選び

敏感肌といっても、タイプはいろいろなので、どんな肌でも問題なく使える化粧品はある。とは言えないのが事実なんです。

ですから、ミネラルファンデーションを試す時でも、まずは手の甲や、顔よりも強い肌から試してみて下さいね。