どんなお肌トラブルも解決♡タイプ別おすすめ美容液とは?

bitty編集部

かほ

公開日:2015.11.20

みなさんは”美容液”にどんなイメージをお持ちですか?

biyoueki3
引用元:http://rougebeauty

別名”セラム”とも呼ばれる美容液は、一言でいうと“肌に必要な栄養素を与えてくれる優秀なスキンケア化粧品”です。

「普段のスキンケアでは悩みが改善されない」「ワンランク上のお肌になりたい」という方にはぜひ取り入れてほしい優秀アイテム。

美容液を使うだけでしっかりとお手入れをしている方にはもちろん、化粧水しか使ってないという方でも色々なスキンケアをしている方に劣らない美肌になれちゃいます♡

そんな魅力たっぷりな”美容液”について詳しくお話していきますので参考にしてみてくださいね!

美容液の役割って?効果は?

どんなスキンケアでも目指すところは”綺麗なお肌”ですよね。

健康でキレイな肌になるにはお肌の細胞を元気に活動させることが大事!

しかし、お肌は表皮・真皮・皮下組織の3層からできていてるため全ての層にアプローチしなければいけません。

  1. 化粧水:表皮にうるおいを与える
  2. 乳液:皮下組織まで柔軟にする
  3. クリーム:真皮のコラーゲンやヒアルロン酸をケアする

このように化粧水・乳液・クリームと3ステップかけるのに対して、美容液は1品で3層全てにアプローチしてくれます♡

ですが、美容液の効果はそれだけではありません!

  • 疲弊している細胞の修復(リペア効果)
  • 各層に栄養が巡ることでハリ・ツヤ・キメを同時に取得♡
  • 浸透性により水分量があがるので透明感がアップ♪
  • 肌細胞の核まで働きかけるので若返り効果!
  • 肌悩みに特化した成分が濃縮されているのでトラブルレスの肌に導く
    (※肌悩み:シミ・ニキビ・色素沈着・たるみ・シワなど)

 効果から見てわかるように、美容液を取り入れるだけでワンランク上の肌になれるのです。

美容液はキレイな肌作りを行う言わばサプリメント。必須ではないけど、とればさらなる美しさが手に入ります♡

忙しくても手間なく綺麗になりたい方や、スキンケアの効果をさらに高めたい方にぴったりなアイテム。

毎日のストレスや疲れをため込まないためにも、かしこく綺麗になりましょう♪

お悩み別に人気成分をピックアップ♡

biyoueki2
引用元:http://kreativediadem.com

一言に”美容液”といっても色々な種類があり、特徴も様々です。

今、旬の人気成分も踏まえながらお悩みごとにご紹介していきます♪

敏感肌には絶対【セラミド】

そもそも敏感肌とは肌の免疫機能が破壊されている状態です。

そんなお肌にはセラミドがオススメ!

この成分は肌の表皮と角質層(防御壁)を繋ぐ役割があり、不足すると外部の刺激に耐えられないお肌になってしまいます。

セラミドを直接肌へ補ってあげることで、中々改善しなかった過敏肌も根本から解決できますよ♡

ディセンシア アヤナス トライアルセット

金額・容量1480円・10日間分

”ハリ・弾力”を翌朝からすぐ実感できることで大人気のアヤナス。最高純度のセラミドを厳選して贅沢に使用した美容液と、化粧水・クリームのセットです。単品で試すよりもだいぶお得なトライアルサイズです♡

アヤナスは敏感肌に特化してスキンケアやBBクリームを開発しているブランド。

特に注目したいのがヒト型ナノセラミドを配合した美容液です♪

通常のセラミドより浸透率がよく効果の実感も早いので「洗顔後にピリピリする」という方は一刻も早く取り入れてみてください!

乾燥肌に与えたいのは【ホホバオイル】

馴染みがある方も多いと思いますが保湿効果にかなり長けている天然の植物オイルです。

ホホバは過酷な環境でも絶対枯れません。なぜなら他の植物と比べて段違いに水分をキャッチし逃さないから。

乾燥肌は表面が剥離して水分が蒸発しやすい状態なので、ホホバオイルで表面に蓋をして水分を蓄えることのできる肌へと変換していきましょう♪

生活の木 ホホバオイル

金額・容量5,076円・110㎖

クオリティの高いイスラエル産のホホバオイルです。化粧水で肌を整えた後に薄い膜を張るように広げて下さい。自然の素材なので顔にはもちろん全身に使えます。

乾燥肌の最上級であるアトピー肌でも安心して使えるホホバオイル美容液です。

化粧水や乳液をつけた一番最後に塗布して肌にうるおいのラッピングをしてください♡

これまで何を使っても乾燥やシワ感が改善されなかった人も数日後にはなめらかでしっとりとした肌に見違えること間違いなしですよ(^^)

~肌荒れ編~

肌荒れのタイプによって効果的な成分が異なってきます。

いくつかの肌荒れタイプを厳選してまとめてみたので参考にしてみてくださいね♪

とにかく減らしたいニキビには【ドクダミエキス】

ドクダミエキスはドクダミの葉や茎から抽出した美容エキスです。

殺菌作用が高くニキビや炎症を鎮める効果が高いのが特徴♡

また美容液のような浸透性の高い剤形に配合することで細胞間に溜まった老廃物をデトックスし、健康な肌状態に戻していきます。

整肌保湿液・どくだみ(さっぱり)(医薬部外品)

金額・容量3,240円・45㎖(約90回分)

植物成分どくだみエキスがたっぷり配合されています。潤いを守りながらもお肌を健やかに整え、さっぱりとした使い心地です。さっぱりタイプはすべすべ肌にになります。もちもちな仕上がりがお好みの方は、しっとりタイプもあります。

保湿液と名のつく美容液です♪

草花木果は繰り返すニキビをケアするブランドとして多くの人から支持されてきました。

さっぱりタイプとしっとりタイプがあるので脂性ニキビ・乾燥ニキビの肌質に合わせてセレクトできるのも嬉しいですね♡

触ると痛いニキビの炎症を沈め、翌朝には赤みも引いてきます。

洗顔後すぐに肌に伸ばして手の平でゆっくりプレスして浸透させるのがコツです♪

気になるニキビ痕へは【ビタミンC誘導体】

色素沈着に一番効果を発揮するのがビタミンC誘導体です。

最近ではかなり有名な成分になってきましたよね。

実はニキビ痕って炎症と色素沈着が融合した色ムラなので、ホワイトニングだけでは中々消えないんです。

炎症が治まらないのは皮脂が酸化しているのが原因なので、しっかりオイルコントロールしつつメラニンケアもできるビタミンC誘導体ぴったり♡

 b.glen(ビークレン) トライアルセット

金額・容量1,944円・7日分

ビーグレンが厳選した”ピュアビタミンC”がたっぷり入ったCセラム5mLとクレイウォッシュ15g・クレイローション20mL・QuSomeモイスチャーゲルクリーム7gがトライアルセットです。単品よりもお得に試せます♡継続して使いたい方は公式HPから単品も販売中です。

ビーグレンの美容液はビタミンC誘導体が高濃度で配合されているのでニキビ痕に効果てき面!

ビタミンC誘導体の優秀さは濃度で決まると言っても過言ではなく、5%以上でないとニキビ痕などの色素沈着に大きな実感を得られないとされています。

ビーグレンはなんと7.5%もの高濃度配合に成功し、肌表面だけでなく根深いニキビ痕にもしっかりアプローチできちゃいます♪

ファンデーションやコンシーラーいらずのスッピン美人になってみてはいかがでしょうか♡

赤ら顔には炎症を抑える【オウゴンエキス】

コガネバナの根から抽出された植物エキスです♪

炎症を鎮めたり皮脂分泌を抑える作用があり、赤ら顔さんの原因である質の悪い皮脂に聞いてくれます。

顔の皮脂は細かく分けると「肌を保護する皮脂」「熱を持ちやすく炎症を促進してしまう酸化皮脂」と2種類。後者の油分が多い方に赤みが生じやすいとされています。

酸化皮脂を分泌してしまうのは毎日の食生活やストレスを感じやすい体質など様々な要因が考えられますが酸化皮脂をしっかり抑制してくれるオウゴンエキス配合の美容液を使えば何も怖くありません♡

エスティ ローダー イデアリスト ポア

金額・容量8,694円・50㎖

お肌の炎症をおさえることはもちろん毛穴の黒ずみや角質などもだんだんと薄くしてくれる美容液です。さらっとしたクリーム状のテクスチャを肌に乗せるとサラサラします。また下地にもなる優れもの♡

赤ら顔専用シリーズの美容液♡

エスティローダーは美容液ブランドとしてもすごく有名です。

60年近く美しさの追求を求めてきたcosmetic会社なので実力、威力は想像をはるかに超えます!

スキンケアの一番最初に肌に伸ばすだけでスッと酸化皮脂をクリアして痛んだ血管も瞬時に修復♡

~エイジング編~

一言にエイジングといってもシミやシワ、たるみ、くすみなど色々ありますよね。

ここでもそれぞれ気になる症状別にご案内していきます。

リフトアップに着目するなら【プラセンタ】

細胞のゆるみや収縮によって肌が全体的に下がってしまうエイジングトラブル“たるみ”

プラセンタはゆるんだ細胞の復活や新しいコラーゲンの生成効果があり、肌を内側からキュッと引き上げてくれる美容液成分です♡

プラセンタは化粧品業界で馴染みのある美肌成分となりましたが、その分偽物が出回っているのも事実。

原料を厳選してセレクトし、100%現役の成分のものは効果が格別です。

肌を土台から持ち上げてリフトアップしましょう♡

ハリ感を追及して、しぼみ肌をなくすには【EGF】

お肌のハリを制するのはコラーゲンとヒアルロン酸。

EGFはその2つを作っている”繊維芽細胞”を増やしてくれる美容液成分なんです♡

肌に馴染ませると真皮にグングン働きかけて肌中の細胞が増えてぷりぷり肌に。

1週間後には水がたくさん入った水風船のようにパーンッと張ったハリ肌になれますよ♪

”シミ”を改善したいのなら【ルシノール】

色んな美白成分がある中、厚生労働省から効果を認められている“ルシノール”

今までの美白成分は紫外線を浴びてもメラノサイトを稼働させないなど、あくまでも予防として使うものでした。

しかしルシノールは今あるシミにもしっかりアプローチして薄くしていく効果があるのです♡

また美白成分は実は刺激性が強いため敏感肌の方はなかなか手を出せないジャンルですが、ルシノールは安全性抜群なので安心して使用できるのも嬉しいポイント!

ホワイトショット CX ポーラ

金額・容量16,200円・25㎖

適度にしっとりした使用感ですが、さらさらしていて水のようなテクスチャーです。少量でも伸びがよく、肌にスっと浸透します。使い続けることでくすみやシミをうすくしてくれます。

優秀成分ルシノールがたっぷり含まれている画期的なホワイトニング美容液です。

美白だけではなく肌が本来持つバリア機能を高めたり、コラーゲンが劣化して黄色くくすんでしまう黄ぐすみにも対応しています。

毎日のお手入れに挟むだけでスキントーンを簡単にクリアしましょう♡

抗酸化に特化した美容液成分は【フラーレン】

肌を老化させる原因は、日々の生活習慣やストレスから生まれる”活性酸素”です。

その活性酸素を除去してくれるのがフラーレンという抗酸化成分。

ビタミンCの172倍もの効果があり、持続力が高いことからノーベル化学賞を受賞した注目の成分です♡

FLトータルセラム

金額・容量9,880円・33㎖

「なくなるとすぐにわかる」との声が続出するトータルセラム。抗酸化成分フラーレンにリンゴ果実培養細胞エキス、新型ビタミンC誘導体APPSが配合された贅沢な美容液です。シミ・シワ・くすみなどにもアプローチしてくれます。

フラーレン美容液と言えばAiB FLトータルセラムが実力派コスメとしてご紹介できます!

十分効果が期待できる濃度のフラーレンのが含まれており、商品には認証マークの記載が認められるほど。

だんだんと年齢を感じてきた方や全体的に老けてきたと思った方は是非取り入れてみてください。

翌朝からの肌感が変わりますよ♡

いつものケアにプラスして、自分史上最高の美肌になりませんか?

biyoueki4引用元:http://www.pure

「ちょっと使ってみたいけど、高そう…」

なにかと高価なイメージがある美容液ですが、高価になってしまうのは他のスキンケア商品にくらべて格段に高い効能があるためです。

美容液は明日のキレイを手に入れるだけでなく5年後、10年後もトラブルレスな肌へと導いてくれる頼もしいスキンケア化粧品♡

修復の作用と新しい細胞を作れる効果は自分の肌機能だけだと限界がありますので、是非この機会に新しいスキンケアアイテムを迎え入れてあげてください(^^)

あなたに合った美容液が見つかることを心からお祈りしております♡