朝は時短で簡単メイク!ベース(ファンデーション)で美肌作りの方法は?!

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ

公開日:2015.08.04

cara_01

引用元:instagram.com/caradelevingne

朝って何かとやることも多く、頭も冴えてない状態なので時間がすぐ過ぎてしまいますよね。

女性にとって、朝の1分1秒も無駄にしたくない時間はなんといってもメイクの時間。

スッピンでそのまま、でかけられれば一番いいのだけれど・・・・。

人と顔を合わせるのに、素顔の荒丸だしなんて、女として失格。だと思いませんか?

今日は、朝のメイクの時間をかしこく終わらせる時短メイク法のご紹介です。

時短メイクでベースを仕上げるには?!

make_upfoundation

引用元:www.idiva.com

メイクで一番時間がかかるのって、ベース作り。

極論、肌さえ、しっかり作りこめれば、そのあとのポイントメークがどれだけ手抜きであろうが、雰囲気は行き届いた女性になってるはず。

今回はどのベースメークアイテムが一番、早くかつキレイに仕上がるのかという検証から行ってみました。

※検証を行う際、素人さんに実際にアイテムを使っていただき、タイムを測っています。

※スキンケアは肌に一番早くなじみ、一日化粧崩れを防いでくれるオールインワンゲルで統一しております。

【リキッドファンデーション】を塗るための所要時間は8分

liquid-foundation

引用元:iamg

定番中のベースアイテム。リキッドタイプのファンデーションを使用する場合は、必ず下地を使うほうが、崩れや酸化予防になるので、少し手間と馴染ませる時間がかかってしまうかも・・・。でも、仕上がりは、やっぱりキレイでした。

手順・<所要時間>の詳細

①下地・コントロールカラー<所要時間:1分>

ヨレやすい箇所や目の細部に馴染ませるのに結構時間がかかっていました。

②リキッドファンデーション<所要時間:4分>

顔全体に伸ばし終わった後のムラをなくす作業、そして目周りや鼻周りを塗りこむ作業に少し時間を取られたようです。そのあとの手を洗う工程も以外に手間です。

③スポンジでパッティング<所要時間:1分>

つけたファンデーションをスポンジで叩いて密着させます。ヨレやすい顔中心は念入りに行いますがパッティングのし過ぎで、再度塗りなおす場面も。

最後は、フェイスラインをキレイにぼかす作業にも、少し時間を取られていました。

④ルースパウダー(お粉)<所要時間:2分>

パフにお粉をつけるとき、その量を調節するのに少し時間が取られていたように思います。

それもそのはず、粉のつけすぎは、シワっぽさだけでなく厚塗りの印象になって透明感なくなりますよね。

ベースメイクを仕上げた時点で5分をオーバーしてしまいました。

これじゃあ、電車の時間に間に合わないーーーーーーーーーー!!!

【練り状ファンデーション】を塗るための所要時間は7分

collection_png

引用元:alconeco

手を汚さなくて済むので、その分時間は短縮できるベースアイテム。

でも、やはリ、キッドタイプのファンデーションと同じく、必ず下地を使うほうが、崩れや酸化予防になるので、少し手間と馴染ませる時間がかかってしまいます。

手順・<所要時間>の詳細

①下地・コントロールカラー<所要時間:1分>

ヨレやすい箇所や目の細部に馴染ませるのに結構時間がかかっていました。

②練り状ファンデーション<所要時間:3分>

スポンジに取る一回の適量が難しい様子でした。また、つけ始めの箇所にファンデーションが割と多くついてしまい、均一に馴染ませるのに時間を取られていた印象も。

リキッドタイプのファンデーションと同じように目周りや鼻周りを塗りこむ作業に少し時間を取られたようです。

③スポンジでパッティング<所要時間:1分>

つけたファンデーションをスポンジで叩いて密着させます。ヨレやすい顔中心は念入りに行いますがパッティングのし過ぎで、再度塗りなおす場面も。

最後は、フェイスラインをキレイにぼかす作業にも、少し時間を取られていました。

④ルースパウダー(お粉)<所要時間:2分>

リキッドファンデーションのときと同じようにパフにお粉をつけるとき、その量を調節するのに少し時間が取られていたように思います。

それもそのはず、粉のつけすぎは、シワっぽさだけでなく厚塗りの印象になって透明感なくなりますよね。

ベースメイクを仕上げた時点で、これまた5分をオーバーしてしまいました。

こんなんじゃ、朝の至福の一腹ができない~~~~~~

続いて、いきましょう。

【パウダーファンデーション】を塗るための所要時間は6分

fp

引用元:ronasutra

手軽さがかなり便利。ただし、急いでつけてしまうと、粉っぽさや厚塗り感満載になってしまうので要注意です。

また土台の素肌状態の粗が大きく仕上がりに影響してしまうのも、悩ましいところ・・・。

手順・<所要時間>の詳細

①下地・コントロールカラー<所要時間:1分>

土台の素肌が乾燥していたり、色むらが少しでもあると、粉っぽさや仕上がりが厚塗りになってしまうため、パウダータイプのファンデーションを使用するときも下地はマストアイテムです。

粉っぽくなりやすい、目元、口元にしっかり塗りこむのに時間を取られているようでした。

②コンシーラー<所要時間:2分>

色ムラや赤みがある場合はパウダーファンデーションをつける前にポイントでコンシーラーを使用し、部分的にカバーすることでナチュラル感を出します。

コンシーラーはより自然な肌に近づけてくれるアイテムですが、コツを掴むまでは馴染ませるのに少し時間を取られてしまうようでした・・。

②パウダーファンデーション<所要時間:3分>

スポンジに取る一回の適量が難しい様子でした。

また、つけ始めの箇所にファンデーションが割と多くついてしまい、均一に馴染ませるのに時間を取られていた印象も。

リキッドタイプのファンデーションと同じように目周りや鼻周りを塗りこむ作業に少し時間を取られたようです。

ベースメイクを仕上げた時点で、これまた5分以上かかっちゃってます。

こんなんじゃ、「キレイを作るもと」朝ご飯がゆっくり食べれないーーーーーー。

【BBクリーム】を塗るための所要時間は2分!!

BB-Cream

引用元:botoxjuvedermdoctor

1つで何役もこなすBBクリーム。

手順・<所要時間>の詳細

①BBクリーム<所要時間:2分>

スキンケアのクリームをつけるように簡単にスルっと伸びてムラなくつけられるようでした。何も考えず、顔の中心から外側に向けて伸ばせば、顔料も均一に。

仕上がりもすごくナチュラルになっていました。

BBクリームがついた手をきれいにふき取っても、2分以内でベースメークを完璧に終わらせることができていました。

②ルースパウダー(お粉)<所要時間:2分>

やはり、このときもパフにお粉をつけるとき、その量を調節するのに少し時間が取られていたように思います。

ですが、BBクリームはスキンケア成分が豊富なため少々、お粉をつけすぎてもあまり粉っぽくなっていないことに感動していました。

時短メイクの基本アイテムBBクリームがお勧め!

BB

検証をした結果、「隙のない肌に見せる時短メークを考えてるなら、絶対BBクリームを使うべきだね。」という結論にいたりました。

やっぱりBBクリームはなんといってもスキンケア成分が豊富。

素肌のコンディションがあまりよくない朝でも、つけた瞬間に肌を整えて肌をきれいに見せてくれます。

さらに、下地機能、UVカット機能、コントロールカラーなどの、ファンデーション前につけるアイテムがすべて搭載されているのもBBクリームならでは。

そんなBBクリームの中でも、優秀商品をピックアップしてみますので、時短メークをお考えの方は是非参考にしてみてください。

【BBクリームの人気商品】おすすめ3選を美容ライターがピックアップ

30秒で簡単!きれい!新感覚BBクリーム【リキッドBBバー】
maNara

manara(マナラ) リキッドBB

manara

manara(マナラ) リキッドBBバー SPF35 PA+++

参考価格:3,740円

これはスティックタイプになっているBBクリーム。カバー力も申し分なしで、お粉も使わなくてOKなんです。

メイクがうまくできない・・・。不安な方はこのBBスティックから初めてみれば失敗することなく時短メークを楽しむことができます。

ディセンシア【アヤナスBBクリーム】

アヤナスBBクリーム

アヤナスBBクリーム

参考価格:1,980円

※販売終了※

敏感肌の人のために考えらたBBクリーム。肌の負担を常に考えている人はこのBBを使うと逆に肌が生き生きしてくるかもしれません。

天然100%国産オーガニック化粧品【HANAオーガニック(HANAorganic)UVミルク
えそらフォレスト株式会社

HANAオーガニック ムーンナイトミルク

HANAオーガニック

HANAオーガニック ムーンナイトミルク

参考価格:4,286円

オーガニック処方なのでテクスチャがサラッとしています。日中化粧崩れが気になる方は、この手のタイプのBBを使うとストレスなく過ごせることでしょう♪

時短メイクを5分以内で仕上げるならBBクリーム!

いかがでしたか?

時短メークといえば、やっぱりBBクリームが最適。嬉しいのは下地やパウダーが不要という手軽なタイプが多いこと!薄膜なのにアラを隠せたり、タイトな肌を目指せたり。

お試しの価値ありです。是非、参考にしてみてください。