お肌のキメを整える!赤ちゃん肌になれちゃう美容液を知りたい♪

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ

公開日:2015.08.22

babygirlnames

引用元:babble.com

「生まれたての赤ちゃんのようなキメ細かい肌になりたい…」

「キメの整ったうる艶艶肌が良い」

なんて、話をよく耳にしますが、実際肌のキメとは何を指すのでしょうか。冷静に疑問を持たれた方、またはキメを整えるケアって何すればいいの?って思った方いらっしゃいますでしょうか。

今日はそんな方たちへお送りする”肌のキメを整えるためのお話し”をしていきます。

お肌のキメがキレイってどういうこと?

question_baby_decision_stockshop_loubopp1

引用元:sheialanipov.wordpress.com

私たちが普段目にしている、肌の表面は、拡大してみると、小さなブロックのような細胞が敷き詰められ整列している状態なんです。

この”細胞が整列している状態”を一般的に「キメ。」と言います。

キメは、男女問わず生まれた瞬間から、すこーしずつ乱れ始めていきます。

ですが、その乱れかたの大小やキメが荒くなるまでのスピードが早いか遅いかなどは食生活や取り巻く気温によって人それぞれとなります。

肌のキメは例えるなら、ニットのセーターのようなもの。

おろしたての頃は隙間なく毛糸もキレイに整列していて、シルエットもピンっとして色鮮やかですよね。

これは若い時の肌と同じ状態。細胞が細かく整列しているから毛穴が目立たずに、ハリがあって光をキレイに反射してツヤもある。透明感や血色ももちろんあります。

ですが、悲しいことに日を増すごとにセーターも肌も劣化していきます。

肌セーターと同じように、表面が伸びてメリハリがなくなり、毛穴が目立ってきてしまうのです。細胞が不均一に見えるようになるから、ハリやツヤがないように見えたり顔のトーンが暗くみえたりもしてしまいます。

つまり「お肌のキメが整っている」という事は、細胞同士が隙間なく細かく整列している状態をいうのです。

キメを細かくふっくら整えてくれる成分とは?

baby_smile_look_teeth-wide

引用元:bhmpics.com

肌のキメを整えるための一番の近道は、表面の皮脂と水分のバランスを整えること。

それを手っ取り早くできるのが“肌修復(リペア)”系の成分です。

具体的に言うと“発酵物”の成分を主として使っている美容液などは、キメを整えるために作られていると考えてまず間違いないでしょう。

発酵物の成分とは、保つのが難しそうなうるおいバランスの保持をしてくれます。

肌は乾燥すると肌細胞同士の隙間が広くなり、キメが大きく変化。 ですが、逆に皮脂が出過ぎると毛穴が広がり整列感がなくなって、肌が粗っぽく見えてしまいます。この難しいバランスを絶妙に整えてくれるのが発酵物の成分なのです。

お肌のキメを整えるためのマスト美容液

マックスファクター SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントリペアC 15ml

SK-II フェイシャルトリートメントリペア

SK-II

SK-II フェイシャルトリートメントリペア

参考価格:5,980円

キメを整えるといったら、このブランドは外せないです。

女優で有名な綾瀬はるかさんの肌が証明してくれてますよね。ピテラの力、恐るべしです。

※ピテラとは、発酵成分です。

日本酒アミノ酸でしっかり保湿【ひげんコスメ】

知ってる人は知ってます。日本酒が肌のキメを整えてくれることを。

飲酒した次の日に、肌のキメがキレイになるのを実感する人も多い日本酒。

その日本酒のいいところだけを、抽出・厳選して昔ながらの日本人だからこそのキメ細かい肌を再現するために作られた国産化粧品です。

キメの細かい肌になるためには「発酵物」美容液♪

いかがでしたか?一般的にお肌のキメに対する理解って意外と、あいまいだったりします。

あいまいな知識のまま、間違ったスキンケアをしてしまうと、よりキメが荒くなって表面がカサついてみえたり、毛穴が開いてみえたり、見た目の印象がガクッと下がってしまいます。

今日この記事で、肌のキメが整うとは

  • 肌表面の細胞が均一に並ぶこと
  • 細胞同士の隙間が細かいこと

この2つを満たす、ということを理解して頂ければ、それだけでも嬉しい限りです。

また、その二つの条件を継続させたり、立て直す際には「発酵物」の配合された美容液を使うことがずっとキメ肌美人でいられる秘訣だということも合わせて、意識してみてください♪

きっと、ご紹介したオススメ化粧品を一本使い終わった後には「肌のキメが整う」その本当の意味を実感して頂けると思います♪