蒸しタオルの作り方や効果!自宅で簡単に疲れや肌トラブルをリセットしてキレイをGET♡

2016.01.12

作成者:レイナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「お金をかけることなく簡単にキレイになりたい♡」これは女子なら誰もが願う心の本音ですよね。

しかし、そんな願いとは裏腹に、毎日ストレスや忙しい生活でお肌も心も疲れ気味ではないですか?

そんな方に是非オススメしたいのが『蒸しタオル美容法』です。

タオルさえあれば今からでも始められる蒸しタオル美容法の使い方や効果についてご紹介いたします♪

タオルを丸めるのはNG?!レンジで作る蒸しタオル♡

steaming-towel-10

蒸しタオルの作り方は「タオルを丸めてレンジで温める」ことが基本だと思っている人が多いのではないでしょうか?

しかし、実は丸めるより3つ折りの方が効率よく熱が伝わるので、ムラのない温度を保つことができます。

エステやサロンで丸めているのは“ホットキャビン”という、専用の温める機械に多くのストックを作っておくために場所をコンパクトにする必要があったからです。

自分のためだけに使うのであればハンドタオルを3つ折り程度でOK♪むしろ、その方が満遍なく温めることができますよ(^^)

ステップ1:タオルを3つ折りにしてお水に浸す

steaming-towel-6

まず始めに、3つ折りにしたタオル全体にしっかり水分を含ませましょう!

水分が少ないとすぐに蒸発してしまい、蒸しタオルの意味がなくなってしまいます。

この際、水道水ではなく”精製水”を使うのもオススメです♪

“精製水”の効果などについてはコチラを参考にしてみてくださいね。

⇒ 精製水の使い方はパックだけじゃない!スキンケアからヘアケアまで使える活用法♡

ステップ2:タオルを絞って適度に水気を取る

steaming-towel-7

水が滴らなくなるまで絞ります。

ただし、水気を摂りすぎてしまうと温めた時に水分が飛んでしまうのでタオルが固くなってしまいます。

また、水がヒタヒタ出てくるような絞りが甘い状態だと温度が高くなりすぎてしまうので注意しましょう。

ステップ3:レンジで温める

steaming-towel-8

500Wで45秒~1分ほど温めるとちょうどいい温度感になります。

ちょっとぬるいなと感じたら10秒ずつ加熱してください。

作り方はたったこれだけ!こんなに簡単なら続けられそうですよね(^^)

自宅で簡単にできるオススメの”蒸しタオル活用法”3選!

普通に使うよりも効果的なしタオルのオススメ活用法をご紹介します。

どれも自宅にあるものだけで簡単にできるものばかりです!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

エッセンシャルオイルでリラックス効果♡

steaming-towel

ボウルを用意してその中にお水とタオルを入れます。

タオルに十分お水が染みたら、アロマなどのエッセンシャルオイルを4滴追加して蒸しタオルに香りづけしましょう♡

リラックス効果と天然成分によってスキンケア効果が格段にアップします!

  • 毛穴を引き締めたり気分をスッキリさせたいとき・・・柑橘系の精油やハッカオイル
  • ストレス解消や肌のハリツヤを高めたいなら・・・ローズやカモミールの精油

というように、その日その時の気分によって使い分けてみてください。

乳液を下敷きに!保湿と保温で簡単ホームエステ♡

steaming-towel2

引用元:www.maihan.vn

乾燥肌や敏感肌の方にオススメなのが、乳液を塗布してから蒸しタオルで蓋をする美容法です。

この一回で肌は柔らかくなり、更にうるおいもしっかりチャージすることができます。

乾燥や敏感状態になっている肌の表面は固くなりがち。

保温と保湿のWケアで表面のゴワゴワをリセットしましょう♪

マッサージクリームの上に蒸しタオルを乗せて肌コリ解消♡

引用元:runway.mk

引用元:runway.mk

肩コリや目の疲れにも有効的な蒸しタオルですが、肌コリにもかなり効果的です。

実は顔も筋肉でできているので、体と同じように凝り固まって老廃物が溜まりがち…。

湯船に使ってマッサージをすると足のむくみや疲労の解消が早いように、マッサージクリームと蒸しタオルの最強タッグで効率よく肌コリを撃退できるのです。

マッサージのやり方

  1. マッサージクリームをたっぷり肌の上に乗せる
  2. クリームを塗った上から蒸しタオルをかぶせて10秒程置く
  3. 最後に上から指圧する

このようにマッサージをすると、肌表面だけでなく土台の筋肉までほぐれて、むくみやくすみは即解消します。

最後はマッサージクリームをふき取るだけでOK♪流す手間も省けて楽々キレイを手に入れることができるでしょう。

蒸しタオルの驚くべき効果!ニキビから血行促進まで♡

簡単に作れる蒸しタオルですが、肌に一体どんな効果があるかご存知ですか?

  • 肌の古くなった角質を剥がしやすくする
  • 血行を促進してくすみ解消
  • 肌や筋肉の循環を良くしてむくみを改善
  • 毛穴を開かせ汚れを表面まで浮上させる
  • 温度で肌を柔軟にして化粧品の浸透率を上げる
  • リンパ管を拡張させて老廃物をかき集め促す

実は、肌や美容にこんなにも嬉しい効果があるのです!

蒸しタオルはニキビに効果があるってほんと?

引用元:bebes10.rssing.com

引用元:bebes10.rssing.com

蒸しタオルはニキビに効果的です。

というのも、蒸しタオルを使うことで皮膚がやわらかくなり、毛穴が開くので毛穴汚れが落としやすくなります。

そのため、毛穴詰まりが原因のニキビに効果的と言えるでしょう。

特に洗顔の前に使用するのがオススメです♪

泣いて腫れてしまった目にも効果的!

泣きすぎたときや目を酷使した翌日

  • 目が腫れた
  • まぶたが重い
  • 充血が引かない

こういった経験をしたことはありませんか?

「顔を洗ってから寝ているのに腫れが引かない…」

そんなときでも蒸しタオルは大活躍します!

蒸しタオルで皮膚をやわらかくしてから冷水で顔を洗い、最後にやさしくマッサージをしてあげましょう。

すると血流がよくなり、目元がスッキリして翌日に腫れることも、充血を引きずることもありません!

蒸しタオルを肌悩みに合わせて効果的に使うタイミング♡

実力があり魅力的な蒸しタオルですが、普通に使うよりも効果的な”使うべきタイミング”があります。

肌悩みに合わせた2通りのベストタイミングをまとめてみました!該当する方はぜひ試してみてくださいね♪

毛穴悩みには断然クレンジングの後!

引用元:myphamzin.vn

引用元:myphamzin.vn

もし、あなたが毛穴や肌のキメに悩みがある場合、クレンジングの後(洗顔の前)に蒸しタオルケアをしてみてください。

蒸しタオルで毛穴の中にある角栓や、キメの溝に入り込んだメイク汚れを浮き上がらせることが出来ます。そうすることで洗顔の質や効果もグンッとUP!

オイリー肌の方には特にオススメです♡

乾燥肌・トラブル肌さんはスキンケアの前!

引用元:www.woman.ru

引用元:www.woman.ru

肌の乾燥やうるおいバランスが崩れたトラブルスキンには、スキンケアの前に蒸しタオルを活用してみましょう。

肌に溜まった老廃物を促してトラブルの元を断ち切ったり、化粧水などを弾いてしまう表面の乾燥を緩和して化粧品の浸透を底上げしてくれます。

疲れたなぁと感じたときはもちろんですが、スキンケアを取り入れる前にリラックスする時間を確保するのも肌にとっては非常に大事なこと!

めんどくさがらず、キレイな素肌を保つためと思って活用していきましょう♪

「蒸しタオルの効果を実感できない…」そんなときの裏技!

蒸しタオルをやったことがあるけどすぐに冷めてしまい、あまり効果を実感できないという方も少なくないはず。

蒸しタオルは熱を逃げないようにするのが一番効果的です。いつもの蒸しタオルにひと手間加えたりするだけで保温効果は持続!

そこで次は、蒸しタオルを冷めにくくする裏技をご紹介します♪

蒸しタオルの上にラップをかける!

蒸しタオルを顔にのせたあとにラップ(または乾いたタオル)をかけるか、蒸しタオル自体をラップで包みましょう。

そうすることで熱が逃げにくくなり、通常時よりも保温効果が持続します。

長めや厚めのタオルを使う!

引用元:asianetindia.com

引用元:asianetindia.com

小さいタオルや薄い生地のタオルだとすぐに冷めてしまうので、長めや厚めのものを使うのもポイントの1つです♪

水分を含む面積が広ければその分、保温効果が持続します。ただし温める時間を気をつけてくださいね。

蒸しタオルを作るときや活用するときの注意点!

手軽に美容のサポートをしてくれる蒸しタオルですが、使用する際にいくつか注意点もあるので事前に知っておきましょう!

温度高めはNG!肌が傷つく原因に

warning

皮膚の薄い人や赤味が出やすい人が40度以上の蒸しタオルを肌に乗せると、刺激になることがあるので気をつけてください。

肌が敏感な人なら適温は34度~36度。特別肌が弱くない人であれば37度~39度が頃合いです。

温度が高すぎる蒸しタオルを顔に乗せると、皮脂が全部溶けてタオルに吸い取られてしまうことに…。

肌を保護する皮脂が全くない状態になると、少しの圧でも赤みが出たり傷つきやすくなってしまいます。タオルで拭きとる場合やスキンケアの塗り込みは丁寧に優しく行いましょう♪

蒸しタオル後は肌が乾きやすい

蒸しタオルの保温効果によって毛穴が緩んでいるため、タオルを取ると毛穴から水分が飛びやすい状態になっています。(お風呂上りに肌の水分が飛びやすい状態と同じ)

間髪入れずに化粧水や美容液を使うようにしてください。

5分以上経つと肌の水分量は50%以下になってしまうので気を配りましょう!

蒸しタオル美容法で疲れや肌トラブルをリセットしよう♡

モデルさんや女優さんがみんな活用している『蒸しタオル』。

日頃の蓄積された疲れや、固まった肌表面の不純物をしっかりリセットしてくれるので大変オススメの美容法です!

では最後に、蒸しタオルの使い方や活用法のポイントをおさらいしておきましょう。

<蒸しタオルを使うオススメタイミング>

  • 毛穴が気になる方は断然クレンジングの後
  • 乾燥肌やトラブル肌さんはスキンケアの前

<蒸しタオルを冷めにくくする裏技>

  • とにかく熱が逃げないようにする

<蒸しタオルを使う時の注意点>

  • 温度高めは肌を傷つきやすい
  • 蒸しタオル後は肌が乾きやすい

温かいぬくもりを感じながら何も考えない時間を確保するためにも、普段のスキンケアに蒸しタオル美容法を取り入れてみてはいかがですか?

自宅で簡単に美肌を手に入れちゃいましょう♡

この記事のライター

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ