スキンケアずっと同じでいいの?美肌になる為の近道”スキンケアの切り替え時”を教えます♡

2015.11.22

作成者:レイナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

skincare
引用元:makeupandbeauty.com

肌が劣化しないように長い間しっかり育ててくれる基礎化粧品。

自分の肌に合った基礎化粧品を見つけられた時は最高の気分ですよね♡

しかし「定期購入(買い溜め)して手放したくない」「これさえあれば何もいらない」

これは大きな勘違い!

例え良質な成分や安くて効果のある化粧品に出会えたとしても、何年も同じスキンケアを使い続けている人は老け顔へとまた一歩近づいているかもしれません。

肌に効果的な化粧品選びも大切ですが、栄養分を与えるタイミングも非常に大事です。

そこで今回は”永遠に劣化しない肌作り”のために、季節や肌状態に合わせた最適なスキンケアの切替え時期についてお話したいと思います♡

元美容部員の私がオススメするスキンケア化商品も併せてご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね(^^)

肌は季節によって変化する!季節に合わせた切替えポイント♡

skincare3
引用元:arogyamasthu.com

季節によって温度や湿度なども一年を通して大きく変わってきます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのと同様に肌も不安定になりがちですが、そんなときこそスキンケアを見直す大事なタイミングです!

これを機に手持ちの肌に合う化粧品にプラスしてスキンケアを用意するか、手持ちのコスメをラインごと変えてしまうのもいいかもしれませんね。

そこで、まずは季節ごとのスキンケアの衣替えポイントをご紹介します♪

【春】スプリングスキンには化粧水で肌の土台作り!

spring2
引用元:stock-clip.com

冬を乗り越えたばかりの肌。

乾燥によるダメージと皮脂分泌量が増加してくる2月~5月は化粧水選びに重点を置きましょう

気温の寒暖差で皮脂が過剰分泌し、顔の油に花粉などが付きやすい春には肌免疫が低下傾向になります。

肌のバリア機能を高め、紫外線が荒れ狂う夏までにしっかり肌の土台を作りましょう!

中でも以下の2つが配合されている化粧水がオススメです。

  • セラミド
  • ビタミンC誘導体

角質層で水分を挟み込み水分保持をしてくれるセラミドと、色素沈着を防ぐ作用や皮脂分泌のコントロール作用のあるビタミンC誘導体が配合されていることで水分量も増加し、多少の刺激も跳ね返す元気な肌作りを行うことができます。

赤味が出たり、部分的にカサついて皮剝けを起こしやすいスプリングスキンには化粧水をたっぷり含めたローションパックも効果抜群ですよ♡

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

金額・容量702円・500ml

高保湿&肌バリア効果のある化粧水。乾燥から肌を守るセラミドに加え、植物由来の美容保湿成分やヒアルロン酸、コラーゲン、アミノ酸などの保湿成分を配合。モイストバリア処方で潤いをキープします。

cezanne-skin-conditioner

プチプラなのにセラミド配合で肌表面の免疫を高めてくれるので、肌作りにはピッタリな化粧水。

コスパもよく、コットンパックはもちろん全身にも使えます♡

スキンコンディショナー ローション VC

スキンコンディショナー ローション VC

金額・容量615円・500ml

ローションパックとプレ化粧水の1本2役。浸透性が高く、乾燥やキメに乱れといった肌トラブルを整えます。また、ビタミンC誘導体が配合されているので、みずみずしく透明感あふれる肌へと導きます。

vc-lotion

ローションパックとして活用できるように大容量ボトルに入っています。一春をこれで耐えしのぎましょう♪

ちなみに今お手持ちの化粧水がどんな効果なのか見比べて、セラミドやビタミンC誘導体が配合されていればそのまま使い続けてOKです。

【夏】肌ダメージによる毛穴の開き!ジェルクリームで引き締めよう!

summer2
引用元:eyelinestore.blogspot.com

紫外線や気温の上昇による影響で、肌表面は荒れ畑のように毛穴の開きが気になる季節。

夏場に毛穴ケアをしっかり行うことで紫外線を肌の奥まで通過させない効果や、余分な汗でメイクがドロドロに崩れるのを防ぎます。

毛穴を引き締めるためにはジェルクリームがマストアイテム。

手持ちのスキンケアの最後は、顔全体をヒンヤリ引き締めてくれるジェルクリームで蓋をしてあげましょう♡

【トラネキサム酸 クリーム】LA・ESTERAGE <医薬部外品>ラ・エスティラージュ オールインワン・ゲル

LA・ESTERAGE オールインワン・ゲル

金額・容量1980円・40g

美魔女芸能人も愛用のオールインワンゲル。ダブルケア処方で17にも及ぶ効能・効果を発揮し、肌の内側と外側の両方からしっかりケア。シミ・そばかすはもちろん将来のシミまで防ぎ、肌荒れやひび割れもしっとり潤い美肌に。

la-esterage

清涼感溢れるゲルで夏の疲れを一日レベルでリセットしてくれます♪

夏には嬉しいホワイトニング効果も期待できる医薬部外品。

ジェルクリームをつけた後に冷蔵庫で冷やしたミスト型の化粧水を吹きかけると相乗効果で毛穴の引き締まり感がアップするのでぜひお試しあれ(^^)

【秋】冬に入る前準備!やっておきたいのはパックケア!

fall
引用元:dailypositiveenergy.com

木枯らし吹く乾燥の季節。静電気や空調機の影響でありとあらゆる水分が持っていかれますよね…。

秋のお手入れを見直さずにそのまま冬を迎えてしまうと、夏の紫外線のダメージ+秋の乾燥でマイナス5歳も老けてしまうかも?!

そんな時に意識したいスキンケアのポイントはうるおいチャージテクニックです。

普段のスキンケアでは補充しきれないうるおい成分をシートパックで完全にケアしてあげましょう♡

肌美精 デイリーリンクルケア美容液マスク 30枚

肌美精 デイリーリンクルケア美容液マスク

金額・容量1027円・30枚入

気になる目元口元を集中保湿できる美容液マスク。保湿成分レチノールEXが角質層の奥まで浸透してうるおいを与えることで、乾燥による小じわが目立たないふっくらとしたハリツヤ肌へと導きます。

hadabisei-mask

乾燥による小じわが目立つ秋にオススメしたいのがコチラのマスクです。

マスクにたっぷりうるおい美容液を含ませ、目の際や口元までケアできるように設計されています。

たっぷり30枚も入っているので毎日使っても1ヶ月フルでうるおいチャージが可能!

シートマスクはスキンケア前に行うのがオススメです。うるおいでしっかり満たしてあげれば肌も喜んで手持ちのスキンケアをガブ飲みしてくれるはず♡

【冬】普段より栄養価の高い濃厚リッチクリームで来年も美肌に!

winter3
引用元:www.bellydancebusinessacademy.com

一年の全ての疲れが表面に出てきやすい時期。寒さで免疫力が低下し血液も滞りがちになります。

栄養が肌の隅々に行き届かなくなると一気にトラブルが溢れてくるので要注意です!

そこで、冬のスキンケアに絶対取り入れておきたいのが栄養価の高いサプリメントのようなクリームです。

一番効果的なのは、寝ている間に肌を修復してくれる作用のあるクリーム。翌朝、肌の違いを実感できていれば使っているクリームとの相性が良い証拠です♪

栄養クリーム 50mL 死海ミネラル Nourishing Cream

栄養クリーム 50mL 死海ミネラル Nourishing Cream

金額・容量3099円・50ml

日中の潤いクリームの効果を強化し、皮膚再生を促進する栄養クリーム。ビタミンEや、皮膚を和らげ安定させる有効栄養剤、ハーブオイルを加えることでしわの生成を防ぎます。

nourishing-cream

死海のミネラル配合により肌の内側で疲弊している細胞をピックアップし、ハーブやビタミンEなどの主成分で夜間に目覚ましい修復を行ってくれるクリームです。

栄養クリームはスキンケアの一番最後に塗布して、手持ちの化粧品の有効成分を密閉しながら保護させるのが効果的な使い方なのでぜひ試してみてください♪

取り去るケアも見直そう!季節に合わせた切替えポイント♡

skincare4
引用元:beautynesia.id

スキンケアの切り替えを検討する際、みなさん与えるケア”だけ”を重要視してしまいがち。すなわち、化粧水や美容液、乳液などの基礎化粧品です。

しかし、取り去るケア(クレンジング)をしっかり見直していないと与えるケアの効果が低減してしまうってご存知でしょうか。

肌状態が一年を通して変わるように、落とすケアもしっかり季節ごとに見直してあげれば完璧な肌コンディションに整えることができます♡

【春】肌表面が敏感になる季節!重宝するのは2タイプ!

spring
引用元:hdwpics.com

ミルクタイプかリキッドクレンジングがオススメです。

前述でもあったように、春は非常に肌コンディションが不安定。赤味が出やすかったり、炎症も何かと長引きやすいのでメイクを落とす時には特に注意を払いたいものです。

そんな時に重宝するのが以下のどちらかのタイプ。

  • どんな肌質も優しく労わってくれる”ミルククレンジング“
  • 不要な汚れはしっかり落とし肌のうるおい成分は残してくれる”リキッドタイプ”

肌質を労わるか、うるおいが逃げないようにすることが大事!ということになります♪

カバーマーク クレンジングミルク 200g

カバーマーク クレンジングミルク

金額・容量3240円・200g

優れたクレンジング力と保湿力を兼ね備えたクレンジングミルク。美容液成分を89%も配合しているため、洗い上がりは化粧水を忘れてしまうほどの潤いを実感できます。刺激もないので敏感肌の方でも安心して使えます。

covermark-cleansing-milk

ミルククレンジングと言えばこのブランドに勝るものなし♡

ミルクなのでスルスル伸びて馴染むのが本当に早い!乳化のスピードも文句なしで洗い上がりはこの上ない保湿感です。

ノエビア(NOEVIR)クレンジングリキッド200ml(02942)

ノエビア クレンジングリキッド

金額・容量4320円・200ml

濡れた手でっも使えるクレンジングリキッド。みずみずしくしっとりとした使用感で、肌の潤いを守りながら汚れをしっかりと落とします。伸びが良く全身に使いやすいとろりとしたテクスチャーだから日焼け止め落としにも◎

noevr-cleansing-liquid

濡れた手でも使えるところが嬉しいポイント!

オイルフリーなので敏感になりやすい春先でもしっかりメイク汚れを落としながら肌を痛ませないところが大好きです♡

また、メイクの濃さでクレンジングのタイプを見極めるのもOK。

  • リキッドファンデや練り状などの比較的しっかりつくベースメイクの方:リキッドタイプ
  • パウダリーファンデなどのナチュラルメイクの人:ミルクタイプ

メイクの濃さがその日によって違う方は両タイプを持っていれば完璧ですね(^^)

【夏】汗や皮脂がベタつく季節!毛穴の汚れをかき出そう!

summer
引用元:www.infinityinjectables.com

ゲル・オイルクレンジングでキレイさっぱりオフしないとスキンケアは浸透しません。

どんなに気を使っていても汗や皮脂から逃れることのできない夏場。メイク品自体も紫外線の影響で酸化がどんどん進んでいきます。

一日の終わりにしっかりメイクをオフすることができなければ、酸化汚れによって老け顔を促進してしまうことに。

サマークレンジングはゲルやオイルなどの毛穴の汚れをかき出すことのできるタイプの剤形をセレクトすべしです。

Pinatural(パイナチュラル) 美肌司優凛クレンジングゲル 150g

パイナチュラル 美肌司優凛クレンジングゲル

金額・容量2916円・150g

植物由来成分が毛穴の奥の汚れを浮かせて、吸引力の強いゲルが汚れをしっかりとキャッチ。そのため肌に優しく、洗い上がりにつっぱることもありません。ダマスクローズの香りで癒し効果も。6つの無添加処方。

pinatural-cleansing-gel

様々な和漢エキスで毛穴の奥の汚れをしっかり吸着しながらオフしてくれる優秀クレンジング。

小鼻や顎先は念入りにクルクルすると嫌なザラつきも除去できますよ♡

シュウウエムラ ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック 450ml

シュウウエムラ ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック

金額・容量8316円・450ml

新HPO(ハイパフォーマンスオイル)システムを採用したクレンジングオイル。美肌保護油や整肌成分を配合しており、洗い上がりはしっとりみずみずしく、やわらかな肌へと導きます。

shu-uemura-cleansing-oil

ファンデーション汚れはもちろんのこと、頑固なアイメイクの色素沈着までしっかり洗い流してくれるシュウウエムラのオイルクレンザー。

嬉しいのは毛穴の奥だけじゃなくキメの間に入り込んだメイク汚れまでキレイに落としてくれるところ。しっかりメイクさんには特にオススメです。

夏場のクレンジングは全体の汚れをオフできたら、皮脂活動の活発な小鼻と顎先だけ二度クレンジングで清潔な素肌を目指しましょう♪

【秋】肌の水分量が不足する季節!肌表面を整えよう!

fall2
引用元:www.aviemedspa.com

秋に差しかかるほど、メイクノリが悪くなったりお直しがイマイチ上手くできなかったりと肌表面の粗が目立ってきますよね…。

全ては季節の影響で肌内部の水分が蒸発するインナードライが原因かも。

インナードライのまま、クレンジングを見直さないと肌不調スパイラルは来年まで持ち越してしまうのです!

そこで秋はクレンジングをしながら肌表面を整える効果のあるエマルジョンタイプのメイク落としがオススメです♡

イチオシクレンジング▽

SUQQU(スック) リセット クレンジング エマルジョン

金額・容量4320円・150ml

とろけるような極上のテクスチャーで古い角質などの老廃物も除去してくれるクレンジング。最大の特徴は心地よさ。まるでスパのような感覚で面倒なクレンジングを至福の時間へと変えてくれます。洗うたびにキメを整えて、つるんとしたうるおい肌へ。

suqqu-redet-cleansing

SUQQUのクレンジングエマルジョンはまさに極上スパで施術を受けているような使い心地♡

気分もリフレッシュできるようにシトラスの香りで肌表面のくすみも一緒にオフしてくれます。

ゴワゴワ硬くなりがちな冬のお肌になる前に先手を打ってみてはいかがでしょうか?

エマルジョンタイプのクレンザーは乳液が主体で作られているので、クレンジングする際は顔全体にクルクル塗布した後、両手の体温でハンドプレスして温めてみてください。

乾燥によって固くなっていた毛穴も緩みクレンジング効果がグンッと向上しますよ(^^)

冬:乾燥が最大の敵!パリパリ・ガサガサお肌に終止符を!

portrait of a winter fashion woman
引用元:thebeautysolutions.com

冬は絶対クリームクレンジングです。

寒さが厳しくなるにつれ栄養を運搬していり毛細血管も滞りがちに。養分が巡らないお肌の表面はかなりカチコチな状態になります。

一時的に戻っていたシワも記憶しやすくエイジングトラブルに発展しやすいので、落とすケアから肌を柔らかく保湿することを意識してみましょう♪

【コスメデコルテ】セルジェニー クレンジング クリーム 125g

コスメデコルテ セルジェニー クレンジング クリーム

金額・容量4860円・125g

美容液成分を贅沢に配合したクレンジングクリーム。年齢を重ね、日々の環境ストレスにさらされている肌に、メイク汚れを落としながらしっとりなめらかな肌へと仕上げます。肌に触れた瞬間から穏やかなコク感で心地よくクレンジング。

cosme-decorte-cleansing-cream

人気クレンジングで常に首位の座を譲らないコスメデコルテのクリームクレンジングは、肌に乗せる時間が長ければ長いほど肌のコンディションがどんどん整う摩訶不思議な感覚。

洗い上がりはしっとりもち肌になっていることをお約束します(^^)

クリームタイプのクレンジングは3分以上クレンジングできるように作られているので、メイクオフしながら軽くマッサージをして血行も促してあげましょう♡

美肌になるには年代に合わせたスキンケアのステップアップ♡

skincare56
引用元:www.purelx.com

お気に入りのスキンケアが見つかったらずっとパートナーとして迎え入れたいですよね。その化粧品は何年経っても大きく処方が変わることはありませんが、残念ながら人間の肌は時間と共に大きく変化してしまいます。

20代前半で使っていた化粧品を30代になってまで使っているのはとても危険。

また、逆に若い年代なのにリフトアップ成分がたくさん入ったような年齢肌化粧品をたくさん使ってしまうと肌細胞を怠けさせてしまうかも。

ここからは各年代別に最適なスキンケアラインをご紹介していきます♡

【20代】仕事に遊びで大忙し!ホルモンバランスに着目した化粧品を!

20
引用元:www.mmo-champion.com

毎日が新しいことの連続で人生勉強ばかりの日々。

上司や先輩に気を使ったり親にはまだまだ子供扱いされるし…。

ストレスによるホルモンバランスが不安定になりやすいのがこの年代の肌特徴と言えます。一度は取り入れておきたいのがホルモンバランスを整えてくれるスキンケア

ありとあらゆる不要なものをそぎ落として老け込まない30代を目指しましょう♡

資生堂 キオラ エッセンス ローション DH-EA (ローション状美容液) 180mL

資生堂 キオラ エッセンス ローション DH-EA

金額・容量6264円・180ml

肌になじませながら香気成分を深く吸い込むことにより、肌ストレスによる肌トラブルを防ぐ美容液。潤いを与え、みずみずしく肌本来の明るさと透明感を引き出します。毎日香りに癒されながら保湿ケア。

shiseido-quiora

キオラのシリーズでは少々値段は高いものの投資する価値は絶対ありです♡

ホルモンバランスに着目し、肌に塗布した時の香りで内側から自律神経までも整えてくれる優れものです。

20代で疲れを溜めないかどうかがキレイな30代を過ごすための大きなカギ。お金で時間は買い戻せないので、今のうちにしっかり投資しておきましょう♪

【30代】年齢肌の第一歩!そろそろ軽いエイジングケアを!

Young blonde housewife having a headache while preparing dinner.
引用元:ruhealthyruhappymd.com

体力的にもありとあらゆる箇所に「もうおばさんかも?!」を感じてしまう30代。

しかも、仕事に家事に自分のことにあまり時間を使えないし、なんだか肌も年々敏感になってる気が…。

そんな大人女子に是非取り入れて頂きたいのが美容液です!

もう既に美容液を取り入れている方は大正解♡

20代にはちゃんと存在していた肌細胞を再度生産していく役割を担う栄養エッセンスの塊こそが美容液です!

毎日のスキンケアにプラス一品。30代に突入して減少しかけている肌細胞をどんどん強化し、20代の若々しいあの頃の肌へと巻き戻しましょう。

ランコム ジェニフィック アドバンスト

ランコム ジェニフィック アドバンスト

金額・容量14580円・50ml

ランコムNo.1のエイジングケア美容液。ランコム先進テクノロジーによって繊細で美容感度の高い日本人女性の肌に合わせて開発されているから素肌に深く・まっすぐ浸透して若々しい肌を呼び覚まします。

lancome-jenifick

20代でも愛用者続出!ランコムの美容液です♪

肌細胞の成長を助け、小じわ・くすみなど30代特有のエイジングトラブルに柔軟に対応してくれます。

【ALBION】エクラフチュール 60ml

アルビオン エクラフチュール

金額・容量15120円・60ml

知らず知らずのうちに受けている肌ダメージ。つけた瞬間にスッとなじみ、クリアなキメとハリを与え、何度も触りたくなるほどのつるつるな肌触り。見えないダメージを跳ね返す新習慣で輝く未来肌へ。

albion

肌の細胞幹レベルで修復を行ってくれる美容液。

サラッとしているのに使った後は細胞が1つずつふっくらしてきます。

手持ちスキンケアの浸透率を上げるブースター効果もあるので今使っているスキンケアは変えずにこれを+するだけでハリ肌に近づけますよ♪

コーセー コスメデコルテ COSME DECORTE モイスチュアリポソーム 化粧液

COSME DECORTE(コスメデコルテ) モイスチュアリポソーム

金額・容量10800円・40ml

20年間、多くの女性に愛され続けてきた保湿美容液。潤いの層が重なるマイクロカプセルが外側から溶けて潤いを救出。乾燥部にもしっかりと密着し、集中的に潤いを届けます。キメの整ったハリ肌へ。

cosme-decorte-moisture

開発に何十年もかけたコスメデコルテ渾身の一品。

美容液の絶大なる効果を色んな方に実感してもらえるようオイルフリー処方になっています。

もちろん、ベタつきや刺激が苦手な脂性肌さん、敏感肌でも安心してお使い頂けますよ♡

【40代】まだまだ間に合う!決して遅くないリフトアップケア!

40
引用元:www.clubtacones.mx

人生の酸いも甘いも知っている魅惑な40代。

笑顔や涙の数だけ肌表面も柔軟に動いてきたはず。そんな人生の年輪ともいえる皮膚の溝が露わになってくる現実的な年代ですよね…。

40代女性が着目すべき点はただ一つ!引き上げのみです。

これまでスキンケアやメイクに気を使ってきた人なら、肌表面のトラブルよりも法令線やフェイスラインのエイジングサインの方が気になるはず。

「このたるみさえなければ…。」という理想を現実に変えるべくリフトアップに特化した化粧品に切り替えていきましょう!

きっとメイクの時間も更に楽しくなるはずです♡

アスタリフト ベーシックトライアルキット

富士フィルム アスタリフト ベーシックトライアルキット

金額・容量1080円・5日分

肌の土台作りから始める独自のスキンケアステップ。ジェリー状先行美容液・化粧水・美容液・クリームのセット。独自のナノテクノロジーで肌へと届けるスキンケアでもっちりと潤って弾むようなハリ肌へ。

astalift-try

アスタキサンチンの力で弾力と引き上げる力を失った肌にパワーを与えてくれます。

ゲルや美容液をコメカミまでしっかり引き上げてつけてあげれば、翌朝ピンっとしたハリ肌に出会えること間違いなしです♪

【50代】自らハリのある肌へ!細胞を促すEGFに着目しよう!

50
引用元:www.buzzle.com

目元のシワは愛嬌だと受け入れられても口周りのしぼみは年齢を感じてしまう…。

そこで追求したいのは健康的に見えるハリ感!

若いころはいかに目が大きいか?まつ毛が長いか?なんて意識してきたけど、この歳になってやっと気づいたのが土台の重要性です。

目尻のシワや下瞼のたるみよりも一番なんとかしたいのが口元のしぼみ感だと思います。

そんな50代に是非取り入れて頂きたいのがコラーゲンやヒアルロン酸自体を作る細胞が増える化粧品

そう。まさに夢のようなコスメは実在していたのです♡

具体的には”EGF”という細胞の成長を促す成分が配合された化粧品のことを指します。停止していたコラーゲンを作る工場の働きを助けて、自らハリのある肌へ導いてくれる嬉しい効果があるので期待大ですね(^^)

EGF配合美容クリーム ゲル ディープエフェクト キュアオール 30g PASO A PASO パソアパソ

PASO A PASO(パソ ア パソ) ディープ エフェクト キュアオール

金額・容量9720円・30g

肌が生まれ変わるエイジングケアクリーム。COQ10やスクラワンオイルを配合し、潤い・弾力・ツヤが実感できます。さらにカンゾウ根エキスが肌荒れに働きかけニキビなどの炎症にも効果を発揮。

paso-a-paso

ゲル状のクリームと非常に相性のいいEGF(成長因子)は肌の中にグングン入ってしぼみ肌をハリ肌へと変えてくれます!

お手入れの最後にこのゲルで念入りに引き上げ、ハンドプレスをしたらもう安心♡

首やデコルテまで塗り伸ばして全体的なしぼみ感を解消してください(^^)

こまめにスキンケアを見直すことが永遠に美しい肌の秘訣♡

skincare2
引用元:bronz.com.au

スキンケアの切替え時期って今までただ何気なく行っていた方も多いかと思います。

「雑誌に良く乗っているから」「口コミでいいって聞いた」「友達に薦められたので」など、理由は様々ありますが自分の肌を無視してはいけません!

肌は毎日見ているので短いスパンだとその変化に気付きにくいですが、一年前を振り返ってみるとかなり変わっています。

この変化が少ない人は、ちゃんと季節や自分の肌状態に合わせてスキンケアがセレクトされている証♡

御買い時だから買い溜めするのではなく、小まめにスキンケアを見直すことこそが永遠に美しくいれるための秘訣です!

最後に【スキンケア切り替えのポイント】をおさらいしておきましょう。

<季節に合わせたスキンケア見直しを行う>

  • 春:化粧水はセラミド配合の高保湿!クレンジングはミルク・リキッドがオススメ。
  • 夏:ジェルコスメで毛穴を引き締める!オイルやゲルクレンザーで毛穴汚れをきっちりリセット。
  • 秋:シートマスクで集中乾燥ケア!クレンジングはエマルジョンタイプで肌ほぐしを。
  • 冬:栄養クリームで滞りがちな肌を循環させて!クレンザーもクリームタイプでゴワゴワ肌から脱出。

<年齢に見合ったスキンケアをセレクト>

  • 20代:ホルモンバランスに着目したスキンケアを取り入れて!
  • 30代:エイジングとリペア(修復)同時にできる美容液をプラス!
  • 40代:リフト成分で引き上げウワサの美魔女に!
  • 50代:コラーゲンやヒアルロン酸を自ら作ることのできるEGF化粧品でしぼみ肌とは永遠にさよなら!

以上です。

是非、今後のスキンケア改革の参考にしてみてくださいね(^^)

一年中美肌で過ごせる女性以上にキレイな人はいませんよ♡

この記事のライター

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ