本格的な毛穴ケアはクレンジングを見直すだけ!毛穴レス肌を手に入れよう♡

2015.11.21

作成者:レイナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

face-pores

引用元:normaderm.de

毛穴の黒ずみや毛穴の開きなどの”毛穴トラブル”気になっていませんか?

毛穴だらけの肌ってファンデーションも上手くのらないし、メイクして時間が経った時の化粧崩れの原因にもなりかねませんよね。

「なんとかしないと…」と思って、毛穴引き締め効果のある化粧水を使うも中々改善が見込めないとお悩みの方!わざわざ基礎化粧品を変えなくても、メイク落としを見直せば毛穴解消肌を手にいれることができるのです。

ということで、今回は毛穴ポツポツ女子必見!毛穴知らずの肌になるための極意をお教えします♡

毛穴詰まりの原因は皮脂だけじゃなかった!

pores-women
引用元:www.irondaleinn.com

小鼻や頬の毛穴が気になる時、何が原因だと思いますか?とお伺いすると皆さん「そりゃ、皮脂でしょ!」と声を揃えておっしゃいます。

確かに間違いではありませんが、実はこの思い込みが、毛穴肌をなかなか改善できない落とし穴になっていたりするんです!

オイリー肌さんだけではなく乾燥肌さんにもお悩みとしてお声が挙がる毛穴の開きや黒ずみ…

本当の原因は毛穴周りの皮膚が固くなって皮脂をどんどん酸化させるからなのです。

毛穴レスの肌と毛穴詰まりなどが気になる肌の違いはズバリこれ!

それぞれの肌には特徴があり、見比べてみると毛穴レス肌への近道が見えてきます!

毛穴レスな肌質の方

皮脂腺から肌表面に皮脂が分泌されても毛穴周りの肌が柔らかく、常に皮脂が代謝(排出)されています。

そのため毛穴の中の皮脂が酸化して固まったり、毛穴に皮脂や汚れが詰まって広がってくることもありません。

毛穴詰まりや広がりが気になる方

毛穴周りの肌が固くなってしまっていて、皮脂詰まりを起こしやすくなっています。

そのため分泌される皮脂の酸化を促進し、黒ずみへと発展させてしまうことになるのです。

このようなメカニズムを考えると、キレイさっぱり皮脂を取り去るには「毛穴周りの皮膚を柔らかくする」というお手入れが毛穴レスな肌への近道だということがわかりますよね♪

皮膚を柔らかくするためには必ず温めるという“温度感”も大事になってくるので意識してみてください(^^)

あと一歩足りない?!毛穴レスな肌になるための一番の近道!

「今まで色んな毛穴ケアを使ってきたのに全然改善が見られなかった」という方はメイク落としの見直しをしたことはありますか?

  • 皮脂詰まり解消の為にサッパリタイプのオイルクレンジングで時間をかけてメイクオフ
  • クリームタイプのクレンジングで毛穴の気になる部分を念入りに掻きだす

このような毛穴ケアをしてきた方もいるかもしれません。

確かに毛穴対策のクレンジングとしては間違いではないのですが、実はあと一歩おしい点があります!

普段の生活を思い返してみてください。これまで「お風呂に入っている時はあまり毛穴が気にならないな~♪」って感じたことはありませんか?

この現象は肌が温度で柔らかくなって毛穴周りの硬化を防いでいることから起こるもの。

そのような原理をメイクオフの時に応用して使うことで毛穴レス効果を絶大に発揮してくれます♪

頑固な毛穴やメイク汚れをリセットしない限り、どんなに毛穴にアプローチできる化粧水やクリームを使ってもその効果は半分以下に…

まずは毛穴周りの皮膚を温度で柔らかくほぐすことのできるクレンジングをしっかり選ぶことが毛穴レスな肌になるための一番の近道なのです♡

本格的な毛穴ケアは今主流の毛穴専用クレンジングで♡

nose-cleansing
引用元:www.apothecarie.com

「毛穴周りの角質を温度で柔らかくする」という本格的な毛穴ケアができる、今イチオシのアイテムをピックアップしてみましたので是非参考にしてみてください♡

マナラのクレンジングゲルは汚れを落としながら美容液並みの潤いを与える!

マナラ ホットクレンジングゲル

金額・容量2990円(モニター価格)・200g

1回で毛穴の汚れがスッキリ取れる!と話題のクレンジングゲル。オリーブ油とメドウフォーム油が毛穴の汚れを溶かし、ゲルがしっかりと汚れを吸着。さらに91.4%もの美容液成分を配合しているから汚れを落としながらしっとり潤います。使うたびモチモチなハリ肌に。

manara

今テレビや雑誌にひっぱりだこのホットクレンジングジェルです!

温かさに加え、ゲルのようなテクスチャーがしっかり毛穴汚れをキャッチしてキレイに落としてくれます♪

毛穴ケアに必要な洗浄力と毛穴周りの角質を柔軟にする効果を持ち合わせているので、長年悩んでいたのが勿体ない!と心から実感できる代物です♡

スキンビルのクレンジングゲルは肌のバリア機能を守りながら汚れを落とす!

スキンビル ホットクレンジングゲル

金額・容量2036円・200g

黒ずみ毛穴と徹底的に戦うクレンジングジェル。温感によって毛穴を開き、奥に詰まった汚れをしっかりキャッチ。美容成分と植物系エキスを贅沢に配合しているから肌のバリア機能を壊すことなく、使い続けることで美しい素肌に。

jillstuart-lipbarm

美容成分を主体に肌への負担もきっちり考え抜かれたブランド♪

また無添加処方なので敏感肌の方にはもちろんのこと、まつ毛エクステやまつ毛パーマをしている人にもオススメです!

極上のとろみがあるスキンビルのホットクレンジングで毛穴レスの肌を再現してみてはいかがでしょうか?(^^)

小鼻の毛穴には+ワンポイントクレンジングが効果的♡

Inspiration

小鼻の黒ずみが気になる方に、ホットクレンジングを使ったオススメのワンポイントクレンジングケアをご紹介します♡

ホットクレンジングは顔全体に塗布して手のひらで大きく旋回しながらメイク汚れや皮脂詰まりと馴染ませるのが基本。

全体的にクレンジングができたら以下の手順で頑固な小鼻の黒ずみを排除してみましょう!

ステップ1:皮膚を柔らかくするマッサージ

nose-massage

小鼻の毛穴は下向きに流れているため、このように上下に指を動かしてあげることで皮膚も柔らかくなり、汚れをかき出しやすくなります♪

ステップ2:圧を加えてマッサージ

nose-massage2

その後、横からさらに圧を加えて、毛穴を引き締めながら残りの汚れを落としていけば完璧なクレンジングができます!

ステップ3:冷やして引き締める

nose-massage3

最後に冷やしたタオルや冷たい化粧水をコットンに浸し、1分ほどパックして整えてあげればもう毛穴に悩むことはありません♪

これなら簡単にできるし続けられそうですよね。ぜひ試してみてください♡

主流の温感クレンジングで毛穴悩み解消!

face-cleansing
引用元:newfashionmark.com

毛穴の黒ずみや詰まりって頑固でつい諦めてしまいがちですよね…。

そんな毛穴ケアの最新美容事情は温感クレンジングが主流になってきています♡

従来の洗浄力が強いだけのクレンジングだと肌の乾燥を招き、毛穴周りの角質が固くなることで毛穴詰まりが肥大化してしまうという研究結果も出ているのです。

こういった不具合を防ぐために開発されたのがホットクレンジングケア。

毛穴トラブルが気になる方は毎日のスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか♪

この記事のライター

メイクブラシ

メイクアップアーティスト

レイナ